DSCN1709.JPGきのうは夕方6時ごろにNHKを出ました。

すると、「真夏ではないな」というような少し涼しい風

空も澄んで雲も高く、を感じました。

代々木公園では、あらゆる種類のセミが鳴いてました。

ジージー・ミンミン・ツクツク・カナカナ...。

 

 

mntem00120815.pngmntemsad00120815.png 今朝、秋を感じたのは

北海道や東北北部でしょう。

9月半ばの涼しさで、北海道の内陸部では8~9度台まで下がりました

 

 

DSCN1710.JPG東京は朝には、また蒸し暑さが戻っていました。

空はモクモクした雲がたくさん浮かんでします。

よーく見ると、モクモクした雲の向こうに

秋の雲(高くて薄い雲)も見えていますが...。

 

 

 

 

201208151100-00.png渋谷は降っていませんが、

新宿あたりは雨が降っているかもしれません。

房総半島も雨雲が発生しています。

きのうから静岡の西部や中部は雨が断続的に降っていて、

今朝も大雨警報が出されています

 

 

 

201208151015-00.png201208151200-01.png きょうも東北南部~九州・沖縄は、所々でにわか雨や雷雨がありそう。

本州付近の雲は、昨日よりも隙間が多いので(左)、晴れ間の出る所も多いですが、曇ったかと思えば通り雨があったり...と変わりやすいでしょう

 

晴れ・曇り・にわか雨・カミナリ...すべてが予報に登場するのは

それだけ言えば当たるでしょう」と言われてしまいそうですが、

それだけ天気が安定しない...とご理解ください<(_ _)>。

曇っていても紫外線対策(暑さ対策)、晴れていても洗濯物は干しっぱなしにしない...などの

備えをしておきましょう。

北海道は今夜から明日にかけて大雨に注意!激しい降り方をすることもありそうです

========================

きょうは長野グルメを...。

DSCN0802.JPG ハトコの久美ちゃんのご主人おススメのお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。長野の人は美味しいお蕎麦を食べていると思うので、そのおススメとあって楽しみにしてました!!

←これは、韃靼そばと更科そばと田舎そばの3種。真っ白なのは冷麦かと思っちゃいました。

DSCN0804.JPG 美味しかった!!

天ぷらも、見たことのない葉っぱも入っていて、カラリと挙がってました。

しかも、蕎麦湯がどろっとしていて濃ゆい!蕎麦湯は別に作っているそうです。

 

 

その前日、菅平では

DSCN0770.JPGDSCN0772.JPG日本一標高の高いコロッケ屋さん

爽やかな空気のモト、

サクッとしたコロッケ...。

 

 

 

 

DSCN0771.JPGあまり期待しないで買ったら、

「ゴメンナサイ」っていうくらいサックサク。

冬は冬でホッカホカで美味しいのかも。