1004-000811.png台風4号は、韓国の南の海上を北東に進んでいます

今日の昼過ぎには対馬付近に達し、

明日の未明には山陰沖、

あす日中は日本海を進んで、夜は佐渡付近を通過。

あさって13日に東北地方を横切る予想です。

 

 

今回の台風、①暴風域が無い、②進行速度がそれほど速くない...のですが

広い範囲に大雨をもたらしそうなんです

 

10081106.png6時の天気図で①②③をつけてみました。

①は台風本体の雨雲。中心から東・南側で発達しています。これが九州に広く雨を降らせ、九州北部は明朝までに250ミリの雨が降る所も。

②北海道の前線も活動が活発に。早朝には1時間に50ミリ超の激しい雨を観測し、警報が出た所も。北海道は台風の最接近の13日まで雨が断続

③本州や四国の広い範囲には引き続き湿った空気が流れ込みます。台風がモーターのような働きをしています。局地的な雷雨に注意。中国地方は台風の接近で夜には本降りの雨に。

 

南風が強く、海の波は高まります。日本海だけでなく太平洋も高波注意!

 

IMG_3634.JPG今朝の都心上空。

色々な高さに雲が浮かんでいます。

晴れエリアならジリジリ暑く曇ったりザーッと雨が降れば蒸し蒸し暑そうです。

関東地方は台風直撃...ということはありませんが、南風が強まって海の波が高くなります。

明日は関東の沿岸部は晴れ間が出ても、海のレジャーは控えたほうが良さそう。

※明日は九州・中国・四国の雨は昼前まで(山陰は夕方まで)、近畿・東海・北陸は日中いっぱい雨。北陸は大荒れが予想されます。早めの対策をしたほうが良いでしょう。

 

高校野球も、明日はちゃんと開催できるか...。気がかりです。

   神戸や大阪、午前中までは激しく降る予報です。

 

先日行った大阪の写真を載せます。

IMG_3348.JPGIMG_3352.JPG久しぶり!にグリコの看板を見に行きました。

お約束のポーズで写真を撮りました。無邪気な学生の頃と違って、片足立ちは出来ませんでした...。

いつのまにか、川沿いがきれいに整備されたんですね(結構前なのかしら?)。初めての景色でグリコまでなかなかたどり着けませんでした。

 

 

 

IMG_3339.JPGビリケンさん。

ラッキービリケン・タイガースバージョンでした。

足をさすってきましたよ。

 

阪神が優勝したら、このビリケンさんは大変なことになりそうですね。

(いつからここにいるんでしょう?)

 

 

 

 

夜は京都に泊まるのに大阪に寄ったのは...

IMG_3342.JPGIMG_3343.JPG毎年恒例の

だるまの串カツを食べるため。

去年までは新世界の方に行ってましたが、今年は法善寺横町へ。

どうしてココの串カツはおいしいのでしょう?

満腹になるまで食べてしまったので、「大たこ」のたこやきが食べられませんでした。

来年は、たこ焼き分のお腹をあけておこう!