DSCN0035.JPG DSCN0042.JPGきのうの夕焼け

キレイでした!

東京の空は

台風一過になりつつありました。

 

 

 

201309161800-00.pngその頃の水蒸気画像をみると、

乾いた空気が流れ込んできているのがわかります。

青が濃くはっきり映っている所

比較的冷たく乾いた空気です。まだ北日本は台風の暖かく湿った空気が流れ込んでいました。)

 

 

 

DSCN00512.JPGきのうの夕方にも姿を現していた富士山

けさは遮るものなく、クッキリと見えました!!

 

 

 

 

 

DSCN00544.JPGそして澄みきった空!!

(この写真の中に、

飛行機が2機映ってます。

わかるかな~)

 

 

ここまで澄むと、もはや秋晴れ...というより冬晴れと言ってもイイくらいな気がしました。

13091703.png実際、天気図も

西高東低です。

北海道の東には台風から変わった低気圧

日本海には、乾いた空気を運ぶ高気圧

台風から変わった低気圧の発達源は「暖かく湿った空気と冷たく乾いた空気の差」です。

 

台風の熱帯の空気と、けさのひんやりした空気との差で、低気圧はまだ発達しそうです。

 

201309160600-00.png201309170600-00.png空気の差、

どのくらいか...というと、

一目瞭然。

きのうの朝6時と今朝6時では、

8度前後気温が低くなりました。

 

 

 

mntem00130917.png mntemsad00130917.png 今朝の最低気温と平年差

内陸の標高の高いところは冷えました。

 

 

野辺山高原は0度8分(10月下旬並み)まで下がり、霜が降りたり、氷が張ったりする冷え込みです。

 

201309171015-00.png でも、これだけ晴れているので、

昼間はグッと気温が上がります

朝晩と昼との温度差は10~15度くらい。

(野辺山高原は2時間で10度上がりましたよ((+_+)))

空気も乾いています。喉などをいためて風邪をひかないようにご用心くださいね!

 

 

pre48h_mx00130917.pngそして、記録的大雨が降った後は、

まだ川の水が引いていなかったり、茶色く濁って流れが早くなっていることがありそうです

川の下流もまだ明日にかけて濁ってるかな(以前、浦安から通っていた時、しばらく荒川の河口は茶色かった...)。

 

 

おまけ。

NCM_1975[1].JPGきのうの帰り道、夕方になっちゃったので、

ラーメンが食べたくなりました。

塩味あっさり...が希望だったのに、

なぜか原宿のじゃんがら

しかも、一番濃ゆい「ぼんしゃん」の半熟味玉+めんたい(笑)。 

ココのじゃんがら、大学生の頃からずいぶん長いこと通ってるな~。

 いまだに行ってるの私くらいだろうな(・・;)。

職場の近くだから...と言い訳しときます。