IMG_0234.JPG きのうの関東地方は、朝の予想よりも長い時間晴れました

夜8時ごろは空の真上に月+木星が輝いていて、ビックリしました。見えないと思っていたので...^_^;

←写真は、きのうの昼間、埼玉北部上空。まぶしい太陽から少し離れたところに「幻日(げんじつ)」が見えました。(右はじ&一番下の電線付近です)

 

 

 

 

IMG_0233.JPGアップで撮ったのがこんな感じ。

写真の左側に太陽があります。

 

 空にボンヤリ虹色が浮かんでいるのは、

たしかに「幻」っぽい。

 

 

 

でも、きょうは曇り空。どんよりしています。

 

201112081000-00.png西の方はすでに朝から雨

北海道は雪でした。

 

雨の範囲は次第に東に広がります。

 

 

 

 

 

 

11120721.png低気圧は今夜には伊豆諸島付近に進みます。

真冬だったら、関東で広く雪が降ってもおかしくない気圧配置。

低気圧が寒気を引き込むので、

今夜から明日の朝にかけて関東は気温が低くなります。 

そのほか、西日本や北日本も大陸から高気圧(中心付近が1050hPaと強い勢力です)が張り出すため、明日は寒くなります。

 

 

kanazawa1208.png 北陸では新潟で11月21日に初雪が降りました。

今回の寒気で、北陸3県でも初雪になりそう。

←予報は金沢です。北西の風が強く、明朝はミゾレや雪に。

北陸の山間部は雪が積もりそうです。

 

 

fukushima1208.png東北ではまだ初雪を観測していない福島も、

雪マークがついています。

 

 

 

 

関東は先週の金曜日と同じようなパターンになりそう

朝は内陸部の所々でミゾレ。是非、また「ミゾレだより」を番組にお寄せ下さいませ<(_ _)>

tokyo1208.pngmito1208.png左は東京・右が水戸の予報。

水戸もミゾレになるかも...。

あれ?雨がやんでも曇り空!?

...そうなんです。

 

 

関東地方、雨がやんだ後もスッキリと回復せず(①)晴れるのは夜(②)になりそう(>_<)。

①のために、明日の昼間は陽射しが無くて、寒いです。 東京の予想最高気温は8度。

②のために、放射冷却が強まって、土曜の朝は冷えます。

        東京の最低気温は3度。水戸や宇都宮は氷点下2度の予想です。

明日の天気の流れは、寒いほう寒いほうへと進みます

 

...せっかくきょうまで「晴・雨・晴・雨」と来たのに

「晴・晴・晴」の初日が曇りになってしまいそうでゴメンナサイ。

 

そのほか、西日本は明朝が冷えて、あす日中も寒いです。

宮崎は今朝の最低気温が10度9分で、明朝は3度とかなり冷えそうです。

沖縄・那覇は、きょうは夏日の予想で、明日は18度...北風が強いので10度ソコソコの体感かも。

 

IMG_9718.JPG今夜は、雨のところは冷たい雨だし、

雨が止んだら、風が冷たい...と、

いずれにしても寒い((+_+))。

風邪をひかないように気をつけてくださいね。

私はちょっと風邪気味です・・・。