IMG_4956.JPG IMG_4957.JPGおそろいの空、ご覧ください。

昨日の日の入り今朝の日の出です。

雲ひとつ無く、グラデーションがキレイです。どちらかといえば、ちょっと昨日の方が鮮やかかな。

 

 

mntem001130.png今朝も冷えました。

「今季一番の冷え込み」が多かったのは、北海道東部・関東南部・山陰松江で初霜・初氷、鳥取で初霜を観測しました。

北海道東部・根室中標津空港の最低気温は-10度7分。全国初の氷点下10度台でした。

 

 

 

そして、北海道の西部は雪が続いています。幌加内町は積雪が最深で64センチに。

昼間は雪の降り方が弱まる見込みです。

 

 

201011300600-01.png

午前中は晴れるところが多いでしょう。

南のほうでも雨雲がまとまっています。

昼過ぎには九州南部でも雨が降り出しそうです。

 

 

 

 

 

 

10112921.png 201011300600-04.png今夜には

本州の北と九州の南に前線が延びて、

四国や本州も雲が多くなりそうです。

北陸や東北は今夜から明日の朝にかけて大気の状態が不安定になって、落雷や突風にご注意ください。

 

 

 

北陸は雨が降り出す前は日差し+南風で、昨日よりぐっと暖かくなりそうです。

きょうで11月も終わり!

明日、師走のスタートは九州南部で雨が降るほかは、「晴れて暖か」な予想です。

 

 

IMG_4961.JPG

11月も終わりとなると、

代々木公園の景色も

落葉樹と常緑樹の区別がはっきりしてきました。

 

 

 

 

IMG_4948.JPG昨日は葉の落ちた枝の間から見える青空が

抜けるような青色でした。

空気が乾いて澄んでいたからでしょう。

 

 

 

 

 

IMG_4953.JPG落ち葉のじゅうたんに伸びる影も

クッキリ。

...こういうときって、

陽射しをあびる背中がポカポカなんですよね。

 

東京もきょうは昨日より雲が広がりやすくなる予想です。