IMG_1212今週も始まりましたね!!

これは昨日の日没後の空。
日の入りもずいぶん遅くなりました。
(きょうの東京は17時15分



関東など東日本は晴れて、放射冷却が強まりました
冬将軍の置き土産です。北陸・輪島や伊豆諸島・新島では今冬1の冷え込み

mntemsad00でも、西と北は高めの気温になりました。
福岡の7時の気温は昨日より9度高く
札幌も氷点下10度以下という
これまでの厳しい冷え込みからは解放


10020806冬型の気圧配置はすっかり緩み、
日本付近は移動性の高気圧にすっぽり。

南から暖かい空気を送り込みます
これまでは冷たい北風が強かったけど、
きょうは南よりの風
実際の気温も高くなりますが、
体感気温は大幅に高くなります



10020721ところが、高気圧は長居してくれなくて
今夜には
西から低気圧や前線が進んできます

南風は暖かさだけじゃなくて、
雨雲もつれてくるでしょう。



201002080600-02201002080600-04天気は下り坂
夜は広い範囲で雨

雪の予想の所も、
湿った重たい雪
これまでの雪質とは
違いそうです。


3月並みの陽気+雨で、雪解けが進み、山ではナダレの危険が高まります。
北陸地方には注意を呼びかける情報が出ていますコチラ

今週は「暖かいけど、晴れない」のがポイント。
今日晴れるところは、日差しの有効活用を

おまけ
今日の関東地方は日差しがポカポカ。
IMG_1186
これは寒気が来る前(金曜)の
会社近くの、とある
この写真にネコは何匹いるでしょうか?
正解は…つづきをどうぞ

IMG_1182左側(車の近く)に2匹。
茶色いネコたち、
気持ち良さそうにウトウト。








IMG_1187そして、
玄関のドアの前に黒ネコ
牛乳受けの上にグレー×白が。









IMG_1188さらに
写真の右側のキャビネに
1匹
まるでぬいぐるみのように
収まってます





IMG_1190上の写真を撮ってるうちに、
車の上にいたネコが
私に近寄ってきて、
足元でゴロリ

かわいいなぁ(私は派ですが)



…ということで正解は5匹でした。