今朝は、今週に入って初めて太陽が見えて、窓にはお客様が…。
この写真だけでなく、南側すべての窓に1匹以上のテントウムシがいました。
本当にいつも、どこからどうやって200mの窓にくっつくのか不思議です。
太陽お客様


今朝も梅雨前線は九州南部に停滞。
ちょうど会社についたころから
発達した雨雲がかかり始めました。



雨雲の通り道が、きのう・おとといと同じで、
同じようなタイミングで鹿児島や宮崎に警報が出ました。
午後になると、雨雲がなくなる…というパターンも一緒。

今週に入ってからは、まるで
梅雨前線が一定のリズム(半日くらい)で
呼吸をしているような
感じがします。

日照時間きょうはその南、奄美地方に注目。
週間予報では、晴れマークが並んでいて
いよいよ梅雨明け?と思われます。
アメダスの画面をよーく見てみると、
十島村(トカラ列島)の日照はゼロ。
奄美大島は晴れているけれど、
足並み揃わず・・。



レーダー午後は
九州南部から南下した雨雲がかかっています。

昨日気づけばよかったんですが、
月曜日の名瀬の最低気温が28度6分でした。
なんだか、すごいな~と思って調べたら、
6月としては観測史上1位の高さ
(1991と2001年にもありました)

最低気温が29度近いなんて・・奄美の気象台に聞いたら、
「月曜だけでなく、連日連夜暑いです」とのこと。
今日これまでの最高気温も33度9分です。

明日はトカラ列島も晴れそうで、
梅雨明けの発表があるかも。

明日も九州南部は雨…もう少し、
雨雲が北にやさしく動いてくれるといいのに。