大雪切手きのうは二十四節気の『大雪』でした。
こんな切手があるんです。
台湾の郵便局で売っていた
二十四節気切手シート

春夏秋冬の4冊になっていて、
スゴイいんです。

夜に、続きはアップします。↓
表紙これが表紙。
冬の巻です。
固い厚紙の立派な表紙です。





大雪説明そして、「大雪」のページには
中国語で大雪のころの
台湾の気候の説明
が書いてあります。
漢字で書いてあるので、
なんとなくわかります。
高い山の山頂が雪を被って
寒波がやってくる頃…のようです。

英語でも説明見開きの反対側のページは
英語で説明されています。
大雪のころに寒くならないと、
害虫がやっつけられないから
翌年の農業に影響が出る
…みたいな
ことが書いてあるような…。
辞書を使ってないので、間違えてたらゴメンナサイ


この切手シート、2000年か2001年に
高校時代の友人・ワコとはっしーと3人で台湾に行ったときに買いました。
ワコのお父様が台湾でお仕事をしていたので、
「郵便局にこんな切手が売ってるらしいので買いたいんです」と
お願いして手に入れました。
気象予報士としてはまだまだ新人だった頃です。
また次の二十四節気に紹介します。