12122506.png12122603.png 日本付近、

きのうよりも冬型の気圧配置が強まっています

(左はきのうの朝6時、

右がきょう午前3時)

等圧線が増えています。

 

 

 

mntemsady00121226.pngこのため冷え込みは緩みましたが

旭川の6時の気温は、きのうより14度も高かった

風が寒さを強めています。きのうは底冷え・今朝は風冷えです。

 

 

201212250600-00.png201212260600-00.png きのうの朝よりも

風が強まりました。

特に、北陸から北の日本海側は、

足もとをとられるような風

も加わって視界を悪くします

 

きょうの日中いっぱい吹雪や大雪にご注意ください。

snchid00121226.png山沿いを中心に新たな雪が積もって、

雪崩や落雪の危険も増します

すでに平年を上回る雪が積もっている所が多いです。

秋田の今朝7時の積雪は34cm(平年7㎝)。

雪かきや雪下ろし中の事故にもご注意ください。

  

 

 

DSCN4033.JPGDSCN4032.JPG 都心は今朝も快晴です。

きょうも昼間は日差しがたっぷりなのに、

なんと7度までしか上がらない予想。

 

 

 

 

000_temp_today121226.png 予想最高気温を見ると、新潟以北は真冬日(仙台は0度)。

東京や名古屋は晴れても6~7度です。

曇りで7度なら仕方ないけど、

良く晴れて7度はそうそうありません(>_<)。

新潟12月中の真冬日は126年の観測史上5回しかありません。

きょう真冬日なら1984年のクリスマス以来28年ぶりのことに。

 

まだ「これからもっと寒くなるとき用に...」と出すのを控えている服を

惜しみなく着て良い日です!

 

寒の入り前の「真冬としてもそうそう無い寒さ」です。暖かくしてお過ごしください。

明朝が一連のクリスマス寒波での冷え込みの底。

明日の日中はきょうよりも寒さが和らぐ予想です。

 あと1日半!!乗り切りましょう!!

 ===============================

 

DSCN4022.JPG DSCN4023.JPG 先日、半井小絵ちゃんとランチをしました。

今年は何度か一緒に遊んで楽しかったな~。

忘年会+クリスマス会+もうひとつ...

  20121226 001.jpg小絵ちゃんの誕生日が近いので、

サプライズを仕込んでおきました。

「お名前は?」に「さえちゃんで」とお願いしておきました。

当日、店員さんたちが近づいて「さえちゃん!」と呼び掛けられるまで、話に夢中で気付かずに...私までビックリしてしまいました(笑)。

 

DSCN4024.JPG 話も盛り上がり、

さらにカラオケでもうひと盛り上がりしました。

 

また遊ぼうね~今度は夜に!