201307290655-00.png けさは、日本海からの雨雲の通り道が石川・福井・富山・岐阜付近にかかりました。

きょうはこの辺りに雨雲がかかり続けるとみられ、明朝にかけて、福井の嶺北・石川・岐阜の飛騨で150ミリ、富山で140ミリの雨が予想されています。

そして、東京湾を発達した雨雲の塊が北上。千葉県の北西部は短時間ですが、激しい雨が降りました。雨雲がかかる前にツイッターでつぶやいたので、見てくださった人もいるかな?

 

 

 

13072903.png201307290715-00.png 発達した雨雲の通り道は、

前線にあたっています。

湿った空気が列をなしているのが、

水蒸気画像からもわかります。

 

 

 

 

 

13072821.png 前線は、少し南に下がるので、

山陰も今夜遅くから雨脚が強まる予想

きのう「これまでに経験したことの無い雨」を観測した山口や島根でも夜間の暗い時間帯に、再び非常に激しい雨が降る恐れがあります。

今日の日中のうちに、暗い時間帯の雨への備えをご確認ください。

 

 

 

 

201307290600-03.pngそのほか、きょうの午後から広い範囲で雨が降りやすくなります

すでに近畿から東北南部で雨が降っていますが、

局地的に激しく降ったり、落雷などにもご注意くださいね。

九州も、南北に連なった積乱雲が西から東へ進みそうです。

沖縄や奄美は晴れて、雨の少ない状態が続いています。

久米島は、ここ30日間の雨量がゼロ...雨が欲しいところです(>_<)。

 

===========================

すっかり鉄子キャラになってきたので、島根で撮った電車の写真、たくさん載せます(^_^)

 

DSCN9243.JPGこちらは一畑電鉄の出雲大社駅に展示されている

昔の電車。

見学自由です。

 

 

 

 

DSCN9247.JPG DSCN9253.JPGレトロな車内を独占!

網棚にカメラを載せて撮ってみたり、

長い椅子に広々と座ったり、

出雲大社に着く前から

二人で盛り上がりました!

 

 

DSCN9368.JPG DSCN9371.JPG駅舎の天井には

ステンドグラス。

帰りには傾いた日が射しこんで、

影がレインボーでした(左)。

 

 

 

DSCN9375.JPG乗った電車もかわいい黄色!!

黄色は好きな色の一つなので、

これが都内でも走ってほしいな~と思いました。

 

 

 

 

DSCN9379.JPG車窓からの景色。

のどか~\(^o^)/!

山の上に浮かぶ入道雲も「夏休み」感を盛り上げます。

(この日は、中国山地では雷雨になってました)

 

 

 

DSCN9380.JPG DSCN9382.JPGそして、出雲市に行くのに乗り換えた駅では、

3色の電車が並んでました。

...あきらかに撮り鉄子ですね。

でも、この風景、撮らずにはいられません(右)。

 

 

DSCN9385.JPGJR山陰線はピンク色でした。

黄色もかわいかったけどピンクもかわいい!

島根県の電車は、どれもフォトジェニックで、

私の撮りたい意欲をかきたててくれました。