201006131100雨雲.png 201006131100雲.png雨雲は、近畿や東海にも進んできました。

中国・四国・近畿・東海が梅雨入りです。

 

 

 

関東も朝は晴れていましたが、だんだん雲が広がってきました。

201006131100日照.png20100613最高気温.png今は東北北部や北海道が晴れています

雨雲が暖かい空気を運びながら北上しているので、陽射しのある北海道は気温が高くなっています。

全国の気温ランキングトップ10は北海道が独占。滝上町は32.1度で6月として1位の高温に。

 

あす月曜日の朝には、雨雲が関東や東北南部にも北上している予想です

関東は、気温も上がらず、いよいよ梅雨らしい日がやってきます。

 

IMG_2673.JPG金曜日、東京大学に行きました。

イチョウが芽吹く頃に行こうとしたのに、

すっかり葉が生い茂ってました。

 

 東京大学にいったのは、

 

 

IMG_2672.JPGモト気象協会の同僚、前田さんに会いに行ったのです。

彼女は今サステイナビリティ学連携研究機構にお勤め。

以前、サステイナビリティって何?って聞いたことがあったのですが、地球環境とか気候とか都市の整備とか...広範囲にわたっていて、

勉強不足の私がヒトコトで「こういうことです」とはお伝えできない現状。今回は、冊子をお土産にいただいてきたので、これで勉強します!   HPは⇒コチラです。

彼女は、サステイナビリティを広めるイベントなども企画運営しています。結婚後も単身アメリカに渡るなど、私が逆立ちしても絶対出来ないような素晴らしい行動力の持ち主。人柄は穏やかで話し方も優しくて、お菓子や食べることが大好き(←ここはわたしも大丈夫だ)という面も持っているステキな女性です。

構内のイタリアンレストランでランチをしました。

13階にあって、ナイスビューが広がっていました。

 

IMG_2670.JPG

スカイツリーがバッチリ。

その足元には浅草のアサヒビールビル。

 

彼女のお部屋からは、ちょうど展望室部分だけが木立の上に見えました。「冬は葉がなかったから、もっと(下の部分も枝の間から)見えてたんだけど」と。なるほど。

 

彼女と会って、刺激と癒し、両方もらって帰ってきました。