きのうは久しぶりに雲をたくさん見ました。

DSCN0995DSCN0993モクモクした雲が列をなしていたり(左)、
光芒が放射線状に広がって、
雲の影が現れたり(右)…。

このため都心の日照時間は
1週間ぶりに8時間を下回りました



201312041400-00一方で、日本海側は久しぶりによく晴れた地域も。
新潟は10日ぶりに日照時間が5時間を超え、
青森や秋田は8時間以上太陽が顔を出したのは、
秋田が11月9日以来、
青森は10月19日以来
でした。




DSCN1013

きょうはまた東京は雲ひとつない晴れ






201312050600-03
そのほか、北日本の日本海側で曇りや雨の他は晴れる所が多いです。
mntemsad00131205
北海道には暖かい空気が流れ込んでいるので、
平地では雨主体になりそうです。
美瑛の最低気温、約きのうより12度・平年より10度高くて
10月下旬並みでした。



13120421明日には、冬型の気圧配置の傾向が強まります。
このため、今日よりも雲が広がり、
その先もさらに強い冬型の気圧配置が待っています。

あさって12月7日が「大雪」で暦通り、北海道には寒気が流れ込むでしょう
そのほかの地域も、きょうの晴れは、この先で一番長くて暖かな晴れとなるところが多いので、ぜひ、有効にお使いくださいね!!

※そして、日の入りが一番早い時期ですが、
きょうは日の入りのあとの南西の空に一番星(宵の明星)と薄い月が寄り添ってる様子がみられるはず!

「見えるかな?宵の明星 薄い月
と放送で伝えたら、すぐに長野の女性から「見えました、宵の明星 薄い月」とお返事が来ました。
ありがとうございます

先日、今年初の忘年会がありました。


DSCN0925


まず、出てきたバーニャカウダ!花が!!
菜の花ではなく、アスパラもかけたオータムポエムという野菜だそうです。 
ソースもおいしかった。




DSCN0927DSCN0932ハムもソーセージもおいしかったですが、

このフライドポテトが
粉チーズ+トリュフがかかっていて
絶品







DSCN0934それと、レンコンフライ。
ポテトフライのようですが、
一つ一つが「うまい棒」よりちょっと細いくらい。
ボリューム満点だし、
体に良さそうだし、おいしいし




DSCN0928お店の名前にもなってるパニーニ。
3人分です。

表参道の「パニーノヴィーノ」というお店でした。






1386195065632メンバーは、ラジビタ女子会です。建部和美さん・ゆう子お姉さん、
永千絵さんさん、私、渡辺祥子さん…
お店を紹介してくださった近藤典子さんがいらっしゃらない時に撮って、
全員集合したら、笑って食べて…で撮るのを忘れてました(笑)。

今年は温泉旅行も行ったし(その写真の上映会も建部さんがしてくださいました)、
来年も楽しいことありますように