DSCN9980.JPG昨日の午後、

都心の空はこんな感じでした。

大きなわた雲が列をなしていて、

間から見える空の青さが濃い!!

真夏に逆戻りしたようです。

 

これだけ晴れていたので、部屋でクーラーをつけてのんびりしてたら

携帯に「東武野田線と伊勢崎線が大雨で遅延」というメールが届きました。

 

こっちが、こんなに晴れてるのに遅延するほどの大雨って!?

 

201309021400-00.png201309021420-00.pngレーダーをみると、

実家付近に(前線の雲と比べると相対的に)小さいけれど、スゴイ雲が

慌てて実家に電話をしたら

外に出られない雷雨だったけど、もう治まった。春日部は停電してるらしい、越谷は屋根が飛んだらしい」と母。最初は「!?」と思いましたが、

テレビのニュースをみて、ホントだったんだ...と確認しました。

 

DSCN9984.JPG 友達や先生が住んでいる地名が出てきて、心配しながらテレビを観ていましたが、

竜巻の映像をみると、周囲には青空も見えていたので、

晴れと雷雨は隣り合わせなんだな...と改めて感じました。

←これは、夕方に外出した時に撮った景色。

スカイツリーを食べちゃいそうに入道雲が発達してます。

この雲はこの後弱まりましたが、短時間でもっと成長して

竜巻や大雷雨を引き起こす恐れもありますから、

もしここで危なくなったらドコに行こう」と常に考えておくのが大切です。

 

mxtemsad00130902.png きのう、良く晴れて気温が上がったのは関東南部など一部。

そこに上空の寒気が流れ込んだので、上空と地面付近の温度差

局地的に積乱雲が発生しました。

きのうの越谷は14時には33.4度ありましたが、

10分で西風に変わって強まり、気温は27.8度に。5.6度も下降しました。

 

 

13090306.png  201309030845-00.pngきょうも気圧配置に大きな変化はありません

朝は海上が中心だった前線の雲は、

次第に沿岸部→内陸へとかかっていきそうです

引き続き、前線の南に台風、北側には上空に寒気があって、不安定度さを増しています。

 

 

 

※放送でもお伝えしましたが、竜巻の発生の要因は台風や寒冷前線によるものが多く、

台風シーズンに入る9月が最多です。台風から離れたところでも暖かく湿った空気によって積乱雲が発達して竜巻が起こった例もあります。

今日も前線や台風や上空の寒気など、不安定要素が揃ってしまっていますので、

広範囲で「もしかしたら」の注意をお願いします。

 

 

きょうも東京は昨日のように大きな雲が列をなしています。

DSCN9996.JPG

これだけみるとハワイの空みたいだな~と思っちゃんですが、

この雲が大きくなってきたら要注意です。

13090221.png 

ただ、きょうより明日の方が

関東は雨や雷雨に注意が必要です。

前線が関東近くまで南下してきます

 

 

竜巻の被害があった地域は、

明日の雨が気がかりですが、きょうも暑さにも注意してくださいね。