北海道冷えた今朝は、
この秋一番気温の下がった所が多くなりました。

気温が下がったのは、晴れていたところ。
北海道、青森、そして
東海から九州・沖縄にかけてです。

秋の空気+晴れて放射冷却現象が強まったため。

昨夜から今朝までに
札幌・旭川・網走・釧路・寿都で初霜を観測。
旭川は初氷も観測されました。


東京の最低気温も15度4分で、この秋一番低くなりました。お布団から出るのが辛くなって
出たら手足が冷たくなりました
…が、北海道の皆さんには「甘い」って言われそうです
冬に比べたら、15度台の朝なんてありがたいのに。
まだまだ寒さも序の口です。

関東地方はきょうもどんよりしています。
今朝の関東の五・七・五は
「今日もまた 秋風身に凍む 曇り空」

にしました。

秋晴れの地域にお住まいの方がうらやましくなります。
予報だと、木曜日までこんな空が続くとのこと…。


きのうの午後は二村ちゃんに誘われ、川崎大師に行きました。
川崎大師とりたてて、
何の日でもないので
あまり人はいませんでしたが、

早くも七五三のお参りをしている
家族が数組いました。

七五三までは、
ちょうどひと月あるのに、
早いなぁ~。

でも、
もうおせち料理や年賀状印刷、
クリスマスケーキの予約を受け付けてるんですよね。早い


だるまハンブルグだるまが
たくさん並んだ参道を抜け、
品川でハンブルグステーキ。
遅いランチです。

付け合わせのポテトも
ホクホクでした。

品川の港南口(新幹線のほう)も
色々なお店があると発見でした。