IMG_8796.JPG きのうの空。

「台風が来るとは思えないよね」という声も聞かれるほど、

真っ青な空に白い雲が泳いでいました。

 

嵐のライブに行っている...というのはラジビタでも多々紹介されてるので、ここにも書いちゃいますが、

今度の金・土は国立競技場で嵐のライブがあります。

金曜日は大丈夫かな~と心配していたら、今朝「金曜日は日曜日に順延」というお知らせがきました。7万人の予定がズレちゃうから大変ですが、早めに決断しないともっと大変ですものね...。

 

これまでの予想なら、金曜の夕方までには東京を通り過ぎていそうでしたが、

昨夜から台風が西寄りに向きを変えてきました

 

1112-000831.png

朝6時からは、完全に西に向いてしまいました

このあとまた北寄りに進路を変える予想ですが、

本州に近づくタイミングが遅くなります

最新の予想をご確認ください⇒コチラ

 

 

このため波・風・雨の影響が長引く可能性があり、さらに要注意です。

1112-0008315.pngこの進路予想図を見ると、

東海・関東・東北・北海道が

「台風右側の風の強まるエリア

に入る恐れがあります。風への備えは一段強めに...。

(昨日までの「まっすぐ北上」進路なら、ほとんどが左側でした)

 

 

201108311015-00.png 201108311055-00.png 雨雲のモトの湿った空気の流れ込みも、台風の北上に伴って、次第に強まります。

まだきょう日中は、止んでいる時間のほうが多いですが、

明日は降っている時間のほうが長くなる所も出てくるでしょう。

 

 

201108310600-07.png  湿った空気は東風に乗って流れ込んでくるので

東側が海」のエリア紀伊半島東部・伊豆半島・関東・東北の太平洋側は、特に大雨に注意が必要です。

明朝までに三重で250ミリ、近畿(南部)で200ミリ、関東で150ミリの雨が予想されていて、明日の日中でさらに雨量が増えそうです。

最新の台風情報・気象情報にご注意ください。

 

 

==========================

夏休み報告【②伊勢】です

 

21日の日曜日、私は資料を必死に検討して、翌日、

「ドコも雨の予報だけど、最も雨が降らなさそうな所」を選びました。

それが、三重県!三重も、月曜朝の予報では「曇り時々雨」でしたが、

IMG_8444.JPG

 ご覧ください!予想以上の青空。

余りの晴れ具合に

日焼け止めが足りなくなりました。

 

 

 

 

IMG_8434.JPG こんなことなら海に行っても良かったくらいですが、

雨でも楽しめそうな伊勢神宮を選びました。

伊勢神宮の前にお参りするといい...と言われている

月夜見宮(つきよみのみや)」。初めて行きました。

誰もいなくて、杜のパワーを独り占め。早起き出発して良かった。

 

 

IMG_8452.JPG IMG_8538.JPG伊勢神宮も、

木漏れ日の参道を歩くと、

日ごろの疲れ(?)も

癒されます。

 

 

 

そして、何よりも木々に感動します。

IMG_8510.JPG IMG_8476.JPG左の写真、私はビニール傘を持っています。

東京を出るとき、土砂降りだったので、どこかで寄付しようとビニール傘を手にしたんですが、いつどこで雨が降るか分からなくて、寄付できず...。

日傘をさしながらビニール傘を持ち歩く...という予報士として情けない恰好で伊勢参りをしてしまいました。

 

 

 

 

 

IMG_8523.JPG 

この木はみんなが群がっていました。

私の足と比べていただくと、

幹の太さがご想像できるかな?

 

 

 

 

 

IMG_8486.JPGそして、猿田彦神社にもお参りしました。

そのなかの芸能の神様にも

「噛まずにちゃんと天気予報が伝えられますように」

とハキハキしゃべれるようにお願いしてきました。

夏休み明けの放送、大丈夫でしょうか??

 

そんな三重県、きょうからは逆に「最も雨の降りやすい県」になっています。

東から次々に雨雲が流れ込み、海は大しけ

厳重な警戒が必要です。