IMG_2483.JPGIMG_2486.JPGきのう、午後2時ごろには降りだすかな~と思いつつ、皇居外苑を歩いていました。

すると空が真っ暗になり、雨がポツポツ(左)。

初めはお堀の水面に雨粒が作る水紋がくっきり見えていましたが、急にさざ波立ちました(右)。

すぐに傘がオチョコになり、稲光&雷鳴...怖くなって地下通路に入りました。

 

201205101400-00.png201205101500-00.png 

関東地方の雷雨のピークは、2時前から3時過ぎにかけて

この雨を境に、気温が急降下

都心も30分で5度下がりました。

実際、地下通路を出たときに「寒っ(>_<)」って思いました。地下を歩いている間に、一気に気温が下がったようです。

 

mntemsad00120511.png今朝も空気はヒンヤリ。

府中は4月23日以来、館山は4月22日以来で10度を下回りました長野の奈川では氷点下1度5分まで下がりました。

そのほかの各地も、平年並みかやや低め。

 

201205111000-00.pngさらに関東地方(そのほかの地域も沿岸部では)北寄りの風が強めに吹いていたので、

体感温度はさらに低くなりました。

 

ヒンヤリ&北風が強いのは・・・。

 

 

 

きのう関東に雷雨をもたらした寒気に伴う低気圧が三陸沖を北上日本海には高気圧

 =西高東低の冬型のような気圧配置

12051106.png 201205110900-00.png 冬の天気分布のように、

日本海側は雲が多く

太平洋側は晴れています

例外は東北と北海道

低気圧の影響で、太平洋側でも雲が広がり、冷たい雨が降っています。

北海道は気温が低く、峠では雪化粧している所も...。

群馬県と長野県の境の国道292号の「渋峠」もきのうの夕方から積雪で通行止めとのこと。 

(長野北部の明日午前中の予報は、ところにより雨か"雪"になってます)

 

もう一つの例外が、関東地方

 

IMG_2491.JPG冬型の気圧配置...というのが、

この空の青さからもわかります。

富士山もくっきり、若葉が眩しく、

すがすがしい快晴(きのうの快晴とは大違い)

 

 

でも、きょうも大気の状態が少々不安定です。

夕方までには雲が広がって、所々でにわか雨や雷雨。

まだ、この青空には雨雲のモト(冷たい空気)が隠れているんです。

昼間に気温が上がると、雨雲が現れることもあります。

きのうまでのような強さではありませんが、午後は降水確率30~50%。念のためご注意を。

 

chiba120511.png ←千葉の予報。

夕方に雨マークがついています。

明日と明後日は晴れる予想です。

 

週末の注意点は、朝がひんやりすること。

日曜日は昼間は暑くなりそうなので、気温の変化にご注意ください!

みなさん、今週は連休明けで、ちょっと長く感じた5日間かも?お疲れ様でした。

お先にお仕事終わります~★