IMG_4567.JPGきのうの帰り道。

葛西臨海公園のホーム。

この写真に

①薄い月②観覧車③富士山

を見つけられますか?こたえは最後に...

 

 

IMG_4562.JPG月は、ホントに繊細で、

見つけた人はみんなカメラを向けてました。

 

薄い割には(薄いからこそ?)大注目です。

 

 

まだ、日没ごろは寒くありませんでしたが、すでに広い範囲で気温が下がっていました。

 

mxtem001108.png mxtem001109.png

8日と9日の最高気温

きのうは、日本海側で

緑色率が増えました。

 

 

 

mxtemsady001109.png 8日と比べると、

ご覧のように大幅に低くなりました

関東平野と北海道は高いままです。

 

東京の最高気温は22度超。風が吹いたからこそ、秋服で過ごせる...暖かすぎる昼でした。

 

 

IMG_4568.JPG

今朝の日の出前。

昨日より空が澄んでいます。

 

 

 

 

 

 

IMG_4573.JPG IMG_4569.JPG昇ってきた朝日も、

昨日よりも眩しくて、

西の窓からは富士山が

はっきり見えました。

この瞬間は「早起きしてよかった」と

思います。

 

日本付近が冬型の気圧配置だったので、関東平野は快晴でした。

 

201011091000-00.png201011101030-00.png 

 でも、冬型は西から緩んできました。

雲の様子を見ると解ります!

左がきのう10時

右がきょう10時。

朝鮮半島付近から雲がなくなりました。寒気が弱まったのです。

一方、北海道付近は雲の密度が濃くなっています

北海道は、今日いっぱい暴風や高波に警戒が必要です。

 

きのうは新潟に「竜巻注意情報」が出ました。

201011091430-00r.png 201011091430-00.pngそのときのレーダーを見ると、

新潟県付近には雨雲や雷雲が点在していて、

その中でも「竜巻が起こりやすい」という地域がピンク色で示されていました。

一見どれも同じような雲に見えますが、ちゃんと竜巻の可能性を算出して、情報を出すんだ...と実感。

 

きょうもまだ北陸以北は不安定なので、急な雨・落雷・突風(竜巻)にご注意ください。

そして、関東以西は、昼間は穏やかになりますが、また今夜→明朝は冷えそうです

あ、忘れてた!

冒頭の答え①月は写真の左上、②観覧車はご覧のとおり ③富士山は観覧車の根元にシルエットで写ってます。よーくご覧いただけたら見つけられるかも。