きのうの寒さ宮崎では100年ぶりのことだったそうです。

4月15日の最高気温.png0415最高気温平年差.png昨日の最高気温、九州南部や四国でも10度に届きませんでした

 宮崎で4月の10度未満は、1910年4月以来のこと!!

 

鹿児島も98年ぶりの4月の一桁かとおもいきや、24時までに10度台になって記録は消滅...。でもほとんどの時間は10度未満だったんだから、記録的な寒さには変わりません。

その他、宿毛・延岡・都城・油津・枕崎でも4月の観測史上最も寒い日となりました。

でも、きょうはポイントでもお話したように、『晴れてくれば春が来る』です。

宮崎.png宮崎や鹿児島は日差しが出ると、気温が高くなるでしょう。

夜は冷えますので、ご用心ください。

 

 

 

 

 

4月16日夜.png4月17日朝.png今夜から明朝の天気分布です。

四国・近畿・東海も雨が上がります

 

そうすれば...

 

 

 

 

 

4月17日の予想気温.png

あす日中には

暖かさが戻るでしょう。

今降っている雨が、やんだ所には春がやってきます

 

 

 

 

 

 

問題は、関東です。上の分布図で、関東は水色(=雪)の予想です。

今朝の様子↓東京は、雨だし、寒いし、北風が強いし...今朝の都心の最低気温は4度6分

4月の半ばになって5度を割り込んだのは14年ぶりのことです。

201004160610-00.png 201004160600-00.png201004160700-00.png

東京は雨でしたが、箱根は雪化粧。チェーン規制です河口湖も積雪1センチ

夕方以降は、関東の上空に、もう一段冷たい空気が流れ込んできます。

 

このため、内陸部では明日の小田原.png午前中にかけて、平地でも雪がまじる予想となってます。

小田原は雪マーク。

箱根や丹沢、富士五湖や秩父では雪化粧が厚くなる所も。

気象庁から出た情報で、一部地域に8(箱根や多摩西部・秩父)~20センチ(甲信地方・関東北部の山沿い)の雪が予想されます。

 

東京も積もりはしないけど、ミゾレの可能性も(ミゾレも記録上は雪)。

東京のこれまでの最も遅い雪は昭和42年と44年の4月17日。う~ん...。

 

さて、寒さの中、きのう私が教わった和菓子です→@和菓子スタジオへちま

いずれも「道明寺粉」が原料です。

行く春.JPG 行く春2.JPG青い色粉で着色して、

白あんをつつんでいます。

桜の花びらがひとひら...

行く春を惜しむのがテーマ。

 

 

 

 

 

つくし.JPGつくし�A.JPG 

こちらはヨモギ粉で緑色にして、

粒あんを包み、

つくしの焼印を押してあります。

表面の白いのは

「氷餅」を砕いたもの。

 

 

まるで春の大地が雪化粧したよう。あすの関東地方の景色みたい。

...今夜から明日の午前中にかけて、関東の標高の高いところ(関東北部は平地でも)は

雪道用のタイヤ装備にしてお出かけくださいね

 

こんしゅうもありがとうございました。

山下さん・遠田さんペアとのスタジオにも慣れてきました。遠田さんの原稿さばき&読みの美しさ、にはため息が出ます。...と周りを見る余裕が出てきました。今週は「なるべくゆっくり丁寧に」を心がけました。

そして、リスナーの方から「連続早出、おつかれさま」のメッセージもいただきます。本当にありがとうございます。心のビタミンとして、引き出しの奥にしまってあります。

 

関東で雨がやむのはあすの昼過ぎ、春が来るのは日曜日です。