十三夜きのうは十三夜でした。

十五夜は旧暦の8月15日。
十三夜は旧暦の9月13日で、
十五夜だけしかお月見をしないのは
片見月」で良くない…とされてきました。


十五夜に月を見たので、
昨日は、帰り道に月をパチリ
(真ん中のは街灯です)

十五夜の頃よりも秋が深まり、
空も澄んで月がキレイに見えるようです。


きょうは高気圧にすっぽりと覆われて、
全国的に晴れてます

9時の全国の気象官署の天気は、ほとんどが「快晴」か「晴れ」
「曇り」は長野と石垣島だけです。
日本付近には目立った雲がなく、10時までの1時間の日照時間分布は
「ずーっと晴れてた」を示す赤ばかり…。

きょうは、天気解説が要らないくらいです。
昼間は快適…西日本は暑いと感じるかもしれませんね。

天気図気象衛星日照









きょうは二十四節気の【霜降】
東北や本州中部で霜が降りるころです。
今朝は、北海道や東北、北陸、関東でこの秋1番の低い気温。
札幌で初氷を観測。会津若松では初霜・初氷を観測しました。


そして、昨日は旭川から、今日は帯広と札幌からモミジ紅葉の便りがありました。

北海道では、紅葉前線が山から平地に降りてきました