今朝は台風27号の臨時体制で出勤しました。

 

13102603.png 台風27号が伊豆諸島の南の海上を東進中。

27号の東には台風28号、

台風の北側には前線、

北海道の北には寒気を伴った低気圧、

大陸には冷たく乾いた空気による高気圧...

と、天気図には様々な登場人物ならぬ気象要素が(・・;)。

 

 

 

 

 

201310260440-00.png台風の雨雲は、本州や北海道にかかる雲と一体化していて、

未明は静岡県で激しく降りました。

pre24h_mx00131026.png浜松では朝5時過ぎにかけての12時間で170ミリの雨が降りました。

これは、浜松の10月1カ月分に匹敵します。

 

 

伊豆大島でも8時までの24時間に100ミリを超えましたが、前回の台風26号のように「1時間に100ミリを超える雨が3時間くらい続く」...ということはありませんでした。 

前回のように、非常に発達した雨雲がライン状に組織立つことがなく、

発達した雨雲は一つ一つが規模が小さく点在する...という形だったので、

関東や伊豆諸島では記録的な雨にはなっていません。

 

1328-00131026.png台風は東の海上に離れていく予想です。

この図だと、

28号の通った後を27号が追いかけていく...という感じですが、

27号は前線に吸収されつつ温帯低気圧に変わるとみられます。

 

 

台風の後ろからは、高気圧が張り出してきます。

13102521.png 

今夜の天気図。

西高東低の冬型の気圧配置です。

等圧線が混んでいて、

今夜にかけては全国的に風が強いでしょう。

 

 

 

 

201310260600-05.png 今夜の天気分布。

本州と北海道の日本海側は再び雨。

晴れる太平洋側も風が冷たく寒いですよ~(>_<)。

心配だった楽天VS巨人の日本シリーズも開催されるかな?

ナイター観戦、晴れ間が出ても北風が強くて寒そうです!

 

 

tokyo131026.png東京は、朝より昼間の方が寒い。

昼間の気温で15度を下回り、

北風が強いので、

体感温度は10度下回るかも...。

 

 

 

今日は強い風による寒さ

あすと明後日は「朝の冷え込み」による寒さ

にご用心ください。