午後は、赤坂・虎屋文庫の和菓子講演会に行ってきました。
14時に青山通りを歩いていたときは、雨のち曇り
講演会が終わった15時半には・・・・

晴れた雨傘








すっかり晴れていました
通りを歩く人は、雨傘を日傘代わりにしていました。

お昼前後、千葉・埼玉・茨城県境あたりは激しい雨が降りました。
千葉の我孫子は1時間に57ミリ
茨城の古河は1時間に53ミリで、6月1位の雨
埼玉の久喜では3時間に89ミリの雨が降り、
6月だけでなく、年間通して観測史上1位
となりました。

うちのほうは、大変な降り方にはならず、
むしろ、ベランダ掃除がはかどりました。
私はザーザー雨が降ると、ベランダをデッキブラシで掃除します
今回なかなか降らなかったので、「待ってました」とばかり、
中性洗剤も使って本格的にとりかかりました
そのとたん雨が弱まり、泡が流れずに困りました

出かけている間に、ベランダはきれいになっていました。

…私のベランダ掃除好きを知っている二村ちゃんは、
10時過ぎ、「いま、そっちのほうにかなり発達した雨雲があるけど、
ベランダが一掃したのでは?」と会社からくれました。

雨の日のベランダ掃除、おススメですよ(風が強いときは気をつけて…)