IMG_5245.JPG IMG_5247.JPG 流れ星 のち 朝日&青空。

今朝3時半ちょっとまえにNHKに到着。街灯が邪魔な駐車場で流星観察。

 見えました!!

3:29に明るく長いの、

3:31にキラキラの尾っぽとバチッと光ったのを 

★~お願いもしました!

 

今朝は関東から西の太平洋側にお住まいの方から、

本当にたくさんの「見えました」報告をいただきました。

これは冬型の気圧配置だったからです。

201012150900-00.png201012150800-00.png日本海にはすじ状の雲がビッシリ

海が見えないほどです。

それだけ寒気が強いんです。

日本海側は雨や雪。

北陸ははじめ雨でしたが、

雪に変わってきました。

 

今朝の初雪だより富山と松江から。

富山は7時から15分間のミゾレ。松江は7時55分から雪がチラついたそうです。

 

初雪前線は山陰まで南下しました。

 

10121506.png日本海がビッシリ雲で埋まるほど、

今回の寒気・冬将軍は強力です。

今朝6時の天気図 

 大陸の高気圧の中心は1064hPa

等圧線がたくさんです。

それだけ季節風が強く吹き付けor吹き抜けます。

 

あすにかけて201012150600-04.png日本海側は軒並み雪

平地でも積雪になりそうです。

北陸以西は「今季初の積雪」になる所も多いはず。

車の運転や歩行、雪かき中の事故にご注意ください。

雪や強い風により交通機関が乱れる恐れも。

 

太平洋側にも一部、雪雲が流れ込んできそうです

 

そして、明日の朝にかけて、気温はどんどん下がります

 

 

 

 

000_temp_tomorrow1215.png 明日の朝は今朝よりも冷え込みが強まり

北のほうや山では、「水道管の凍結」に、

西日本でも「路面の凍結」にご用心ください。

 

 

 

 

 

194321215.png 釧路

氷点下10度まで下がりそうです。

 

 

 

 

 

 

861411215.png 熊本

氷点下1度の予想。

未明からは雪が降りそうです。

 

 

雪や風、寒さにくれぐれもご注意くださいね。

 

※11:15追記→山形県の最上に「大雪警報」が出ています。

          大蔵村の積雪、

          午前2時が0センチ→11時が51センチ。スゴイ勢いで雪が積もってます。

          まだ雪が降りそうですし、その他の日本海側もご用心ください。