IMG_5809.JPGきのうのお昼は、上着が無くても大丈夫なくらい。

ほぼ全国的に「春の晴れ」となりました。

 

IMG_5799.JPG終わりかけのロウバイも

まだほのかにいい香りを

漂わせています。

 

 

 

 

ブルー×イエローって好きな組み合わせです。黄色い花も春を感じますね!!

 

一方で、昨日写真を紹介した富山から続報が届きました!

送ってくれたのは堀口くんです。

立山駅.jpg

こちらは立山駅

ホームの雪がスゴイ!とありましたが、一見ホームがどこにあるかわかりませんでした。

線路両脇の雪の壁かと思っていたところがホーム!!

これ、人の背の高さくらいは積もってますよね。構内の天井につかえてます。

 

 

 

竹の物差しは1m.jpgお仕事で雪を掘らなければならなかったそうですが、

穴の中のモノサシの長さが1m

積雪は2m7cmだったそう。

このスコップだけで掘ったのかな?肩と腕の力が入らなくなりそう。

そして、よくぞ無事に脱出できた!私だったら、壁面が崩れたり、滑って登れなかったり...って恐怖がよぎります。お疲れ様でした!

 

きのうは一日晴天だったようで、今朝は北陸地方の方々から「久しぶりの晴天でした」とのお便りがたくさん届きました!

 

・・・もう一日くらい続いてくれてもいいのに、

春の高気圧は急ぎ足で通り過ぎました。

 

11021706.png201102170600-00.png

かわって西から低気圧の雨雲

今朝は九州や中国四国で雨の朝。

 

霧島・新燃岳周辺でもすでに20ミリ近い雨を観測し、避難の準備をすすめる情報が出されています

 

 

11021621.pngこの低気圧は、

今夜には四国沖と若狭湾沖に進む見込みです。

 

今回は、春の高気圧が暖かい空気を残し低気圧が暖かい空気を巻き込むため、気温が高いです。

 

 

 

 

mntem000217.pngmntemsady000217.png今朝の気温は、

3月半ば~4月上旬並みで、

関東以西は、冷えた昨日よりも

大幅に高くなりました。

南風が吹き込んだ千葉の勝浦は、午前3時に14度...生暖かい夜だったことでしょう。

 

201102170600-04.png201102170600-06.png今夜遅くまでに北に広がるのは

」のところが多いです。

雪だとしても、湿った雪。

 

 

 

 

暖かい春の雨の注意点は2つ

1、南の低気圧に近いところでは、春雷や激しい雨。風も強まります

  要注意の時間帯は⇒四国は夕方から・近畿は今夜遅く・東海や関東は明日未明から早朝

2、雪どけが進み、ナダレの危険も高くなります。

 

441320217.png

東京の時系列予報

低気圧が近づく明朝にかけて、

ジワジワと気温が上がります

そして、明朝は生暖かくて雨風が強そうです(静岡~関東南部)

 

きのうの関東ローカルの放送で「南岸低気圧は春が近づくサイン」というお話をしました。

 

「真冬の間は寄り付かなかった低気圧が、寒気が緩んだので陸地に近づけるようになり、

関東にも雨(寒気が入っている日は雪)が降る。

雨や雪で寒かったら「真冬が戻ってきたじゃないか(怒)」と感じちゃいますが、春はそこにいます」

 

ということだったんですが、

今日の雨は「確かに春が来てる」と感じられそうです。

 

IMG_5856.JPGきのうの夜は

池袋でカラオケをしました。

一緒に行った職場のみなさん(Wタカユキくんと大将くん)。

最近、「~~しばり(テーマを絞って歌う)」ばかりだったので、昨日はいろいろな曲を聴けました!!私も、新たな曲を仕入れようっと。