DSCN98342.JPGよく晴れたきのうの午後、

横浜山下公園の噴水には

虹がかかってました!

 

 

 

 

DSCN98412.JPGそして空にも虹色の雲「幻日(げんじつ)」が見られました。

幻日は、太陽が低いところにあるときに、

太陽からやや離れた位置にある雲が、一部だけ左右対称に光っているものです。

(この時は、太陽の左側だけ...右側には雲がありませんでした)

 

 

DSCN98322.JPG浮かんでいる雲は薄い巻雲。

この薄い雲と太陽の兼ね合いで幻日が見られました。

 

秋の雲の典型ですね!天高く...がピッタリです。

 

 

 

 

DSCN98452.JPG

氷川丸と巻雲の波。

 

 

 

 

 

しばらくすると、船の先端に鳥が止まり(カラス?)、

月も昇ってきました。

あすが満月なので、ほぼ丸いです。

 

 

 

 

DSCN98822.JPGそれからほどなくしたら、

白い巻雲がサーモンピンク色に!!!

 

 

 

 

 

DSCN98802.JPGみなとみらいの方向も!

 ながめていて飽きない空でしたが、

 急に寒くなりました。

外にいて、身体が冷えたのは、この夏以降初めて。

暗くなるのも早いし、秋ですね~。

 

 

 

201309171200-00.pngきのうは全国的に晴れて、

空気も乾きました。

阿蘇山4%・雲仙岳6%・都城12%、

広島20%、甲府21%、名古屋や苫小牧は24%でした。

 

 

 

 

きょうも広く晴れます!

201309180815-00.png 天気が崩れそうなのは、

沖縄と北海道

沖縄は湿った空気が流れ込んでいて、島々の周辺に雨雲や雷雲が点在。 

北海道は上空に寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定に。

そのほかの九州から本州は、降水確率もほぼ0%です。

きょうも薄い雲が広がる程度...ただ、その分昼間は陽射しが厚くて、朝晩との体感温度差が大きくなります。ご用心ください。

...私も、きのうは普通の布団を出しておいて、明け方(といっても01時頃かな?)掛けました。

 

 

 

  13091806.png本州付近に中心を持つ高気圧に覆われています。

そして、今朝「あさいちばん」と「すっぴん!」で話題になった

台風の名前。19号は「ウサギ」です。

その他、台風の名前に関しては、以前書いた記事

①台風のアジア名についてコチラ

②今年6月の台風「ヤギ」⇒コチラ

をご覧ください~!!