20121111.jpg 今日の午後の立教大学。

紅いツタは曇り空でも映えますね。

mxtemsady00121111.png きょうは陽射しがなくて、

よく晴れた昨日に比べると

ずいぶん寒くなりました。

 

 

 

 

201211111215-00.png 今日の昼間の雲の様子。

大陸から朝鮮半島、そして日本付近を雲が覆ってます。

朝鮮半島の西は寒気に伴う雲がみられます。

韓国には寒気が流れ込んでそうだから、

雪にはなってないのかな?ってHPみてみたら、

ソウルは冷たい雨のようです。

 

 

日本の雨の様子は...

201211110700-00.png201211111900-00.png朝7時と

夜7時のレーダー画像。

西から進んできた雨雲が、

夕方ごろには東京にもかかりました。

紀伊半島付近の発達した雨雲が、

朝には関東南部にもかかりそうです。

 

12111109.png 明朝の予想図。

南北に連なる低気圧や前線の、南側のほうが

関東付近に進んできます。

この低気圧の付近で雨雲が発達する恐れがあります。

でも、雨雲を発達させるだけの暖かい空気が流れ込むので、

天気が回復して陽射しが出ると、気温が上がります。

 

雨の後の晴れは寒い...と書いたけど、明日の昼間は一時的に暖かくて、

そのあと、寒くなります。

このフェイントで、余計に体調を崩さないようにご用心くださいね。

週間予報は⇒コチラ。(東京の最高気温は23→18→16→15→15)