今朝3時に家を出たら、
頭の上にカシオペア座を見つけました。
 ☆ ☆
☆ ☆ ☆
星を見たのは久しぶりでした。
早朝そして、今朝4時過ぎには
東の空が茜色に染まってきました。
このキレイな空を見たのも久しぶり!

今朝、外に出て「半袖じゃ肌寒いな」って思いました。
ラジオでも和歌山県有田川町清水の方が「肌寒い」と。
栃木や群馬の山沿いでは、10度を下回ったところもありました。
きっと、かなり寒かったことでしょう。

東の空西の空今朝6時の
都心の天気は

「快晴」

快晴の朝は
6月20日以来。

本当に久しぶりでした。

東京タワー富士山








空気が澄んでいるので、
東京タワーやビル群、左肩に雪を残した富士山もくっきり見えます

きょうは「夏休みで東京に遊びに来た」という方、
「夏休みでどこに行こう」という方、
どこにいってもいい写真が残せそうだけど、
東京タワーや六本木、お台場、新宿などの高層ビルもオススメ
曇ってる日とは全く違うパノラマが楽しめますよ

でも、強い日差しと暑さには注意。
9時半に都心の気温は28度を超えました
きょうは7月6日以来18日ぶりの真夏日になりそうです。

梅雨明け、どうなるかなぁ。
昨日は午後、中国地方でも梅雨が明けました
天気図を見ても、夏の主役「太平洋高気圧」の勢力が弱く、
夏型…特に朝鮮半島付近まで張り出すような「クジラの尾型」になるような
ことは、今月いっぱいはなさそう。

しばらくは湿った空気が流れ込みやすいので、
今年は梅雨明け後に曇っても大目に見てくださいね・・
と、きょうのラジオでお伝えしました。
今日のような
「朝晩涼しくて、昼間は夏空」という
天気が1週間くらい続いてくれたらいいのに