201301280320-00.png 201301280625-00.png今朝は、ちょうど「ラジオあさいちばん」の放送中に、関東平野で雪雲がわきました。

出勤した時(左)よりもエコーが広がっています。

朝5時に銚子の気象台に電話した時は「こちらは気温が高いので雨ですね~。」とのことでしたが、

千葉県内は、所々で雪雲が発達。一気に雪化粧しました。

201301280900-00.png上空に強い寒気が流れ込み、

夏の夕立のように雲が発生。場所によって発達しました。

千葉市は6時0センチ⇒7時4センチ⇒8時6センチ

銚子は7時0センチ⇒8時3センチ⇒9時5センチ

千葉や茨城には大雪注意報が出されました。

 

 

DSCN4748.JPG 東京・渋谷は、

7時過ぎから20分くらい雪が舞いましたが、

あっという間に晴れました。

渋谷駅前に傘の花が咲いているときから

西の空には富士山が姿を現していました。

 

 

201301280600-04.png 午前中で関東・北陸~中国・四国の天気は回復に向かう見込みですが、

新潟や東北は午前中よりも午後の方が雪が降りやすくなります

土日で雪が一気に増えたところは引き続き雪崩や落雪、

雪かき雪下ろし中の事故にはくれぐれもご注意ください。

 

===========================

DSCN4738.JPG 土曜日は

私のうちでお鍋パーティをしました。おもてなしプレート。

このほかに「エビのアヒージョ風」を作ったんですが、

オリーブオイルの中を泳いでいるうちにエビが思いのほか小さくなってしまいました(笑)。

 

 

しゃぶしゃぶ用にお野菜もピーラーで薄くスライスするんですが、

なんと、そのピーラーが無くなってました(・・;)!ゴミと一緒に捨てちゃったのかも(>_<)

もう大根をタテに切っちゃった後です...慌てて、お隣に借りに行ったら、

「1つ余ってるから」と頂いちゃいました。フルーツまでおみやげに。

お隣が優しいご夫婦というのは、本当にありがたいことです。

 

DSCN4744.JPGいろいろなワインを飲みました~。

一番右は赤のスパークリング。

 

DSCN4741.JPG真ん中のは

ロゼっぽいスパークリングだったのが、今回からちょっと色が濃くなったそう。

全部、美味しかったな~。

みんなワインに詳しくて美味しいのを選んでくれます!私は飲む係(笑)。

 

 

 

DSCN4746.JPG ナナからは合格のお祝いでお花をプレゼントしてくれました~。

花瓶もセットで★ありがとう~。

 

DSCN4743.JPG

おもたせのデザート。横浜市金沢区の「シャーロン」という地元では有名なお菓子屋さんのスイートポテト。

チョコ好きの私は、チョコを2個ともいただいちゃった~。