台風11号の雲の渦巻きが、レーダーで捕らえられるようになりました。
200908310240-00200908310400-00200908310535-00








台風11号は午前5時現在、
伊豆諸島の八丈島付近にあって、時速20キロで北上中

すでに八丈島は暴風域に入っています。6時半に八丈島付近を通過しました。

昨日も載せましたが、台風は土日の間に関東に忍び寄ってきました
東京・神奈川・千葉などに最も近づくのは、今日の夕方頃。

DSCN9667まだ都内の雨や風はそれほどでもありません
(昨夜の国立競技場のほうが大変でした)。
バーゲンで買った新しい長靴
昨日から予想外のデビュー→2連投となりました。




このあとザーッと通り雨があっては止んで…を繰り返すうちに
雨の時間が長くなり風も強まり雨風のピークは昼前後から夕方
  1時間に40~60ミリの激しい雨が降り、
   風速25メートルの暴風域に入る恐れも。

0911-00今回の台風は、比較的コンパクト
中心付近が近づくと(雨風のピークでは)
たいしたこと無いじゃん」って思ってた時とは
全然違う激しい雨や風に見舞われることも。


また、北上の速度が比較的遅く、大雨にも注意。
 明日の朝までに東京で100ミリ
 千葉や茨城は250ミリの雨が予想されています。

稲刈りシーズンに台風…田んぼが気になりますが、
雨風の強い時間帯の見回り増水した用水路などは十分に注意して下さい。

ここ最近で、東京で100ミリを超える雨が降ったのは、
 8月11日(月)。台風9号+大きな地震が来た前日です
 道路が川になったり、竜巻注意情報も出ました。

関東は、台風とともに8月が終わってしまいそうです

その他の地域、
200908310540-00前線が北日本まで北上しています。
東北や北海道も大雨に注意。







000_telop_today000_temp_today東海以西は晴れて
残暑が厳しい
です。
名古屋33度、高知35度の予想。一方、
関東以北は曇りや雨
札幌と仙台は19度で
10月の肌寒さです。


まさに「北冷西暑」です。

mxtemsad00830mxtemsady00830きのう、
都心の気温は
20度を下回りました。
これは6月20日以来。
…今朝も18度台です。



DSCN9668きのうは、大雨の中で3時間
大雨+照明夜空に虹が出来ていました。
7万人のレインコート姿は圧巻。
終了後、もりめちゃんと信濃町で食べました。
なんだかんだと台風の予習をしたら、
1時就寝→2時起床。長い一日になりそうです。