土曜日、気持ちよく晴れましたね!!

こちらは陽射しがたっぷりだったけど、風が冷たかったです。201005151100雲.png 

日本付近は大きな晴れの区域

きょうは北陸や東北も晴れましたね。

 

 

 

 

 

10051506天気図.png100516予想図.png 

 天気図を見ると、

きょうも明日も高気圧圏内

明日も広く晴れそう。

 

 

 

 

 

20100516予想気温.pngあすは、朝もヒンヤリしないし、

昼間も暖かくなりそうです。

...それにしても、このところ土日はずっと雨無しです。

(4月17日は朝のうちまで雪や冷たい雨が降りましたが...)

さかのぼってみると、3月21日も朝で雨が止んでるし、

昼間に傘を使ったのは、3月7日(日)以来

 

新年度になって、ラジオあさいちばんは、

土曜日が安西浩子さん、日曜日は隔週で松元梓ちゃんと相原恵理子ちゃんが担当しています。

初めは日曜日も安西ちゃんが付き添ってて、その間に二人は放送や他の業務を習得するので、

「大雨の場合」とか「警報が出ているとき」とかの仕事の進め方も...と思ってましたが、

ずっと「高気圧に覆われて、晴れ」ばかり。春は周期的な変化とはいえ、すごいなぁ。

明日は、初め雨マークがついていたので、とうとう日曜日も雨か...と思ったら、

またもや晴れ♪

あすもきっと、梓ちゃんの爽やかな声で「晴れ」の天気予報が聴けるはず。

...そこを予報しても仕方ないけど(笑)

0514 001.jpgきのうのビーラーの集い。

富山事業所に赴任中の堀口君が東京に来たので、

浅草に行きました。

アサヒビールのビルの22階、展望喫茶店で1杯目。

 

 

0514 002.jpg0514 003.jpgここからはスカイツリーをはじめ

東京の景色を楽しめます。

右は浅草寺など

浅草の中心部です。

 

 

スカイツリーはどんどん大きくなってますね。

 

 

 

0514 004.jpg16時ごろには文化放送の鈴木純子ちゃんが合流。

神谷バーで飲みました。

純子ちゃんとも久しぶり。またゆっくり話そうね~。

...この後、さらにお店が変わり...楽しくて長い一日でした。