沖縄雨雲昨日のいまごろは
沖縄で激しい雨が降っていました。
ここしばらく本州や九州・四国は晴れていましたが、
沖縄付近には前線が停滞していて
が続いていました。




きょうは関東南部はの予報どおり、
こちらは夜7時ごろから雨が降ってきました。

いつから本格的に寒くなるんだろう?」と
今日発表の気象庁の1ヶ月予報を待ってました。

10日から17日から24日から







これが、その予報です。
向こう1週間の気温はまだ高め。
(日曜日はちょっと寒くなりそうですが)
問題は17日からの1週間
全国的に平年より低い予想です。
日本地図がブルーになるのは久しぶりな気がします。
…ということは、今月半ばはぐっと寒くなる!
冬将軍(強い寒気)がやってきそうです

まだ、やって来ても、居座ることはないでしょう。
ちなみに11月中旬の平年値(最高/最低)は
札幌→7.6度/0.7度
仙台→13.3度/4.9度
東京→16.7度/9.6度
金沢→15.3度/7.5度
大阪→17.3度/9.7度
福岡→17.6度/9.8度
那覇→24.3度/19.6度
です。
予想ではこの値よりも低くなりそうです。
平年でも11月中旬→下旬は2度くらい気温が低くなりますが、
とにかく一時的かもしれませんが、11月半ばの寒さにご用心ください。
 
全国的な紅葉前線の進み具合も気になりますし、
私自身のことでは、
もう一つの部屋に暖房器具を買わなきゃいけないな…と思いつつ、
まだ寒くないから後回しにしているんです。
買うタイミングの参考にこの先の気温の予報に注目してました。
来週中に買っといたほうがいいかな

おまけ
群がる魚きょう、ドクターフィッシュ
をキレイにしてもらいました。
浦安の温泉
数ヶ月前からお目見えしていたのですが、
ようやく挑戦したのです。
学名「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚で、
人の角質を食べてくれるそうです

足を入れると、
ワーっとたかられます。
私の足って…と心配になるくらいですが、
今日は空いてたから、
お魚たちも「待ってました」って群がってくれたのかなぁ。
粒の大きな炭酸泉かジャグジーに足を入れてるくらいの刺激でした。
面白かったです