また、変な写真を載せてしまって申し訳ないのですが・・・
東京タワー今朝、首都高から撮った東京タワー。
夏バージョンの白に変わっていました。
これが、寝苦しい・蒸し暑い夜
なんとも涼やか

…なんて言っていられないほど、
今朝にかけても気温が下がりませんでした
東京都心の最低気温は26.3度。3晩連続の熱帯夜です。
千葉や横浜も25度を下回らず、初の熱帯夜
でした。

 きのうは涼しさを運んでくれる夕立を期待したんですが、
 雨雲は都心や我が家よりも北を通ってしまいました

その他、釧路や仙台、名古屋、神戸、鳥取なども今年1番の高い気温でした。

細かいこと…というか、厄介なことに、
朝顔熱帯夜は
「前日の夜から当日朝にかけての
最低気温が25度以上」
のことですが、

 気象庁の統計に残る最低気温は
「当日の0時から24時の最低気温」



なので①
28度までしか下がらなくて非常に寝苦しい」が明けても

その日の日中や夜に気温が低くなっちゃう(たとえば22度)と、
記録上の最低気温は22度で、

あとで振り返ったときに、
たいしたこと無くなっちゃうんです


なので②
夏日・真夏日・冬日などのような「気象庁の統計種目」に
熱帯夜は入れてもらえません

こんな面倒な話が、ホントに面倒に思うほど、今日の昼間も暑そうです。
昨日は千葉の房総半島を走るJR外房線で、
暑さでレールがゆがんだそうです。

夕立は山沿いが中心
今夜も寝苦しいかも…

追伸
今朝の「ラジオあさいちばん」5時台は、
博多の祇園山笠実況レポートや、青森ねぶたまつりの準備の様子でした。
福岡でご活躍していた山下さん、仙台出身の佐治さんの熱気もあって、
私もすっかり夏祭り気分
そして、次の番組・ラジビタのスタジオには「朝顔市」の朝顔がありました
(日曜日に開催された小岩の市の)

川崎大師の風鈴市は17日から、入谷の朝顔市は18日から
梅雨明けしなくても、夏らしさは至る所から届いてます