DSCN5516.JPG DSCN5517.JPG今朝の渋谷の空。

東の方は晴れていましたが、

南~西の空は、

曇りと晴れの境目にあたってました。

 

 

 

 

201302180655-00.png 朝のうちは、西から進んできた雨雲が、

関東の西側の山を越えられず、

関東平野はなかなか雨が降ってきませんでした。

良く見ると、金沢付近にはブライトリング(丸いエコー)が出来てるので、北陸は冷たい雨。一方、九州や四国では雨雲が発達してました。

 

 

 

 

13021806.pngmntemsad00130218.png 今朝は前線付近や前線の南側は気温が高くて、春に降るような粒の大きな雨が降りました。

長野や岐阜などは冷えていたので、

今朝は雪

長野市は2時40分から降り出して、11時には19センチ。朝の見解だと「15センチは積もらずに昼前には雨に変わる」と言っていたのですが...。

名古屋は3時ごろは雪で、うっすら積もった頃に雨に変わったそうです。

きょうは二十四節気の「雨水」。雪が雨の変わるころ...ということで、暦通りに比較的暖かい空気が流れ込んで雨が主体。

201302180600-02.png 九州から近畿の太平洋沿岸は、

雨雲が発達して激しく降ったり、風が強まったりすることもありそう。

 

 

 

 

 

 

13021721.png201302180600-07.png 今夜には、低気圧が関東の東に抜けて、冷たい空気を本州に引き込みます。

このため、明朝は四国や中国地方でも雪が降ることがありそうです。

関東も量は少ないけれど、「降れば雪」という寒さになるので、夕方発表の最新予報で量などをご確認ください。

 

その後はまた次の日曜ごろまで冬の寒さが続きそうです(+_+)。

===============================

では、宮崎報告を。

DSCN5356.JPGまずは、サンマリンスタジアム

野球にほぼ興味がないナナにつきあってもらって

キャンプを見学しました。

敢えてオレンジの上着にしました(笑)。

 

 

 

 

DSCN5289.JPG キャンプの見学って、静かなんですね。

たくさん人がいるけれど応援するわけでもなく、皆さんそれぞれに注目選手を追ってます。

陽射しが強くて、眩しいです。

 

 

 

 

DSCN5342.JPGDSCN5327.JPG糸井選手と談笑する坂本選手とか、

このユニフォームでもクラシックスタイルの阿部選手とか、

巨人の皆さんも楽しそうです。

ただ、この濃紺地に赤の背番号、遠くからだと激しく見にくい(>_<)。

 

 

 

 

DSCN5313.JPG この日一番だったのは、中田翔選手。

ホームランをポンポン打って、

外野の野球少年たちが、本気でダッシュする姿が微笑ましかったです。普通の試合なら、あんなに外野に次々に飛びませんからね。

彼が打撃練習を終えると、自然に大きな拍手がわきました。

 

 

 

DSCN5357.JPGDSCN5354.JPG あまりにも暑くなったので、

ソフトクリ―ムを食べました。

日向夏×クリームのミックス

無着色なので、ミックス感が薄いですが、サッパリしてて美味しかった!

夏にもおススメのソフトです。

 

 

DSCN5370.JPG 巨人の二軍キャンプも見学しました。

移動中の選手にも会えます。

井野選手にサインもらいました!

...私は世代的には選手よりコーチ陣の方が詳しいかも(-.-)。

 

 

 

DSCN5371.JPG...巨人中心に長々と失礼しました。

職場では「またグアム行ったんじゃないか?」と思われてて、

「宮崎は暖かくて...」と放送で話してる間も、

松本ちゃんは「グアムから宮崎に行ったのか?」と考えてたらしいのですが、この写真なら、グアムに行ってた感じがしますよね(笑)。