DSCN1772.JPG 今朝、5時ごろは東の空がきれいな朝焼け!!

夜明け前の空は星がたくさん見えていました。

 

 

 

 

 

 

DSCN1775.JPG DSCN1774.JPG 朝7時ごろは快晴!!

木曜日の記事にも書いたように、

富士山もくっきり

地面付近には灰色の空の層も現れていて、きょうも高気圧の勢力が強いことがわかります。

↑左の写真では、伊豆半島の山も見えるくらい...夏としては珍しいくらいのクリアーな空です。

 

 

 雨雲があるのは、

北海道と四国や九州

北海道は前線の雲で帯状にまとまっていて、同じようなところに留まっていますが、

西の方は雨雲一つ一つは規模が小さくて

ザーッと降っては、また晴れ間が出て...といった具合です。

 

 

201208192000-00.png201208200800-00v.png 西の方の雨雲の原因は、南の海上

からの湿った空気や上空の冷たい空気

きのうの夜8時(左)と今朝8時(右)を比べると、太平洋の上の白い塊たちが陸地に近づいています。

 

このあと、さらに西の方にはこのような塊が迫ってきそうなので、

きょうは西の方ほど降水確率が高めです。(夕立注意)

一方、今朝8時の方をみると、関東や東北などは陸地がハッキリ見えています。

比較的乾いた空気に覆われている...ということです。

ですから、東海・北陸・関東・東北は、ぜひ日陰を利用しましょう!!

日なたとの体感温度の差は大きくて、少しはしのぎやすいはずです。

きょうはせっかくだから銀座のパレード観に行こうかな...と思っていますが、

日陰をキープできるといいな~。

=========================

京都編、最後は...去年初めて行った晴明神社。

DSCN1177.JPG 去年のお守りをお返ししながら

お参りしてきました。

 

去年気付かなかったことが!!!

 

 

 

DSCN1171.JPGこの厄除け桃の下に

なぜか閼伽桶が...?

忘れものかな?と思ったら...

 

 

 

 

DSCN1170.JPG 「桃が熱いときには

この水をかけてください」

とのことです。

そうです!夏はこの桃、そうとう熱くなるんでしょうね。

なでて厄除け...どころか「あちちっ(>_<)」となってしまうと大変です。

 

 

DSCN1184.JPG暑くて食欲がわかず、

大阪に戻る前にくずきりで涼とカロリーを摂りました!

京都と大阪併せて(この日の夜、灘波にいったので)、

29000歩以上歩いたんです。

...私の脚よりもカメラが音を上げて、ここで電池が切れました(笑)。