201308010715-00.pngけさは島根東部~新潟中越にかけての

日本海沿岸部に激しい雨を降らせる雲がかかりました。

山陰や近畿北部は、

雨雲がかかる地域と流れ込む方向が揃ってしまい、

激しい雨が長い時間降り続いています。

 

 

 

pre1h_mx00130801.png 8時20分までの1時間に、鳥取空港で66ミリの非常に激しい雨を観測したほか、特に鳥取県に雨が集中しています。

新潟は昨夜遅くに激しい雨が降り、新潟市でも7月で最も激しい54ミリの雨を観測しました。長岡市寺泊でも大雨が降っています。

 

 

13073121.pngこの雨は、前線によるもので、

前線は今夜には太平洋側まで南下する予想です。

山陰の沿岸部の雨は内陸部に移り、

北陸の雨は東海へと移るとみられます。

関東は夜にかけて断続的に雨。雷が鳴ったり激しく降ることもありそうです。

 

8月のスタートは、本州で広く雨。週末の晴れが待ち遠しいです。

きょうは、各地で雨の降り方に注意。大雨の降ったところは、

雨が収まっても川の増水や土砂災害に引き続きご注意ください。

 

スッキリした青空の写真を撮りたいですが、なかなか撮れないので、前に撮った夜景の写真を。

DSCN9083.JPGこちらは東京駅。

この駅舎の構図は、向かい側の道路から撮ったもので、

ずーっとこの景色が当たり前かと思っていたら...

 

 

 

 

 

DSCN9086.JPGこんな俯瞰で撮れる場所があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9088.JPGこの場所は芝生が青々としていて、

ムシオもこんな素敵に納まりました!

東京八重洲口のビル街がすぐ近くに見えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9082.JPGここは

KITTEの屋上庭園。

下から見上げると、

シンボルの時計の上のフロアです。

ここでのんびりするのもステキだな~。

 

(これは、サンライズ出雲に乗る前に撮ったんですが、

この景色だけで気分が上がって、うっかり出雲に行くのを忘れそうなくらいでした(笑))