IMG_0519.JPG きのう、ふと空をみたら

まだオレンジ色が残る西の空に

薄い月と明るい星(宵の明星)が仲良く並んでいました。

IMG_0526.JPG 

今夜も見られると

イイな~。

 

 

 

 

でも、今夜は雲で隠れちゃうかな。

IMG_0527.JPG 

今朝の日の出はこんな感じでした。

これまでの

雲ひとつない晴れ

ではなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

201112281315-00.png11122721.png長く続いた冬型の気圧配置は緩み、

日本海のすじ状の雲も

ほとんどみられなくなってきてます

今夜には高気圧の中心が本州付近に移動してくる予想です。

 

 

 

1112272148.png あすの夜には

冬型の気圧配置に変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201112281200-05.png201112281200-07.png いまは雨や雪が弱まっている日本海側では、

あすの日中は再び雨や湿った雪

⇒あさっては雪になりそう。

 

 

 

 

 

 

この先は型の気圧配置が3日ごとにやってきます。

おおよその流れですが、

冬 ・ ・ 冬 ・ ・ 冬 ・ という感じで、冬型は12月27日、30日、1月2日。

3拍子で冬型になりそうです。

 

冬型が長続きしない=強い寒気が居座らない ので、

今年の年明けのような山陰で記録的な大雪などにはならないでしょう。

ただ、30日は北海道付近で低気圧が発達するので、

北海道は暴風雪に警戒が必要です。

 

また、関東は冬型の翌日⇒(きょう)、おおみそか、1月3日の朝が冷え込みそうです

 

世の中の「仕事納め」ムードで私も仕事納め気分になってしまってますが、

私の仕事納めは12月31日です。どうぞラジオでお付き合いくださいね(^_-)-☆