201307221030-00.png けさは東北の日本海側や北海道の渡島半島に雨雲がかかりました。

関東から西は晴れて、

東京も暑いです。

昼ごろまで雲が多い予報でしたが、すでに朝ご飯食べに行ったころから陽射しがジリジリ...暑かったです(^_^;)。

 

 

 

 

13072206.png201307221015-00k.png 南の高気圧の外側に湿った空気の通り道が出来ていて、

東北地方にあたっています。

さらに低気圧が進んでくるため、

日中最も雨が降りやすいのは東北の日本海側。

先週、大雨になった山形や秋田は再びの大雨にご用心ください。

 

 

 

201307220600-03.png その他の本州各地も、

昨日よりも夕立の確率が高くなります。

昨日までは降られなかったところも要注意です!!

四国や九州、沖縄は厳しい暑さ。

土用の丑、「う」のつくものを食べて暑さを乗り切りましょう!

 

 

さて、週末の出雲報告です!

そもそものきっかけは、テレビで見た「サンライズ出雲」!

とにかく一度乗ってみたい...ということで、ゆかちんに付き合ってもらいました。

皆さまも、以下のサンライズ出雲報告にお付き合いください...長いです(笑)。

DSCN9089.JPG 

東京駅近くで夕ご飯を食べて、気分も上がったところで

いざ!

東京駅にこんな案内が出てたとは...しかも東海道線のホームからだとは...、これまで全く気付きませんでした。

 

 

 

 

DSCN9098.JPG金曜の夜ですが、

テンション高いです。

わーい!!

(隣の電車は東海道線の通勤電車)

 

 

 

 

DSCN9106.JPG 9号車の11号室、

ドアを開けるとこんな感じで

「オヤスミナサイ」と出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

 

DSCN9121.JPGDSCN9109.JPG まずは車内探検。

大好きな土曜ワイドに出てきそうな通路。

「密室」感にサスペンスのにおいがプンプンします(テレビの観過ぎ)。

 

シャワーは有料。

働いてすぐ乗り込む人にはイイですよね。

 

 

 

 

DSCN9111.JPGDSCN9113.JPG 揺れる部屋で、記念撮影。

「横浜過ぎたら寝よう」と言ってたのに、

熱海まで起きてました!

 

 

 

DSCN9115.JPG 2段目から下を見おろすと、

結構怖いです(サンダルの小ささで高さがわかるかな)。

ベッドの柵も無いので、

寝相が悪い人は落ちちゃわないか、心配になりました。

 

 

 

DSCN9154.JPGNCM_1626[1].JPGサンライズの写真は当日に載せましたが、展望車両に一番乗り。

どっちから昇るかもわからず、明るい方向にカメラを向けてました。

そのうち何組か集まってきて、鉄くん2人組からワインをもらいました!

おかげでイイ写真撮れました!!

...私たちも鉄子かと思われたかな(笑)。

 

DSCN9174.JPGDSCN9192.JPG岡山での「サンライズ瀬戸」との分離の写真とかは、撮ったけど割愛して。

車窓もイイ眺めです!!

ずっと川に沿って進みますが、

山陽⇔山陰の山間で、

川の流れが逆になりました。

 

 

 

 

 

DSCN9199.JPGDSCN9202.JPGこのまえ記録的な大雨が降った辺りだ...大丈夫かな?とか、

大山や宍道湖を初めてみて

大喜び!

 

 

 

 

 

DSCN9221.JPG明るくなったので、

部屋の中を再び撮影しました。

 

2段ベッドはこんな感じでした。

 

(上はつられてるだけなんですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9216.JPGDSCN9197.JPG窓が大きくて眺めがイイし、

NHKFMが聴けたり

アラームがついてたり、

電源もあったり、

ハンガーもあったり...住めるな(笑)。

 

 

DSCN9228.JPG...ということで、

12時間後に出雲市到着!!

すでにここまでで大満足になってしまいました~。

しかも、意外と快適で、疲れが全くなかったことにビックリ!

 

 

ブログのみなさんも、ここまでスクロール付き合ってくださってありがとうございました。