DSCN6412.JPG きょうは二十四節気の「清明」。

清々しく明るい季節の到来!!

DSCN6419.JPG 

この写真

「清明」の朝にピッタリかな~と思って

きのう撮影しました!!

 

 

 

 

 

DSCN4476.JPGこれは京都に行ったときに撮ったもの

「清明」の頃には日も長くなって、暖かいんだろうな~

と思いながら...。

行ったのは1月19日...まだ「大寒」の前でした。

 

 

 

DSCN6376.JPGDSCN6426.JPGきのうの千鳥ヶ淵。

まだ、しだれ桜がキレイで、

お堀もサクラ色が残ってました。

 

 

 

 

 

201304050815-00.pngきょうは高気圧に覆われて、

「清明」らしい晴天になるところがほとんど!

昼間は快適な陽気。

大阪は25度の夏日で暑いくらいかも。

沖縄は、高気圧圏外できょうも雨が降りそうです。

 

 

 

201304050600-02.pngその他は日中いっぱいは晴れ。

関東の沿岸部も湿った空気が流れ込んで、

雲が広がりやすくなります。

きのうよりも晴れる時間が短くなりそうです。

 

 

 

 

13040409.png13040421.pngニュースなどでも報じられていますが、

週末は、いわゆる「爆弾低気圧」で大荒れになりそうです。

左が明朝⇒右が明晩。

日本付近の等圧線の数が、半日で一気に増えています。

さらにあさってにかけて発達しながら北上します。

(北海道は週明けにかけて荒れ模様)

 

去年の今ごろにも爆弾低気圧が来ましたコチラ

これまでにないくらいに発達した低気圧による雨や風で、大きな被害が出ました。

(このときの低気圧によって「爆弾低気圧」が年末の流行語大賞にノミネートされたほど)

 

今回も「いまは全然そんな気配が無い」という段階から、急に「台風が来た時みたいに風が怖い」という状況になりますので、

早めの備えや対応をなさってくださいね。

注意点は⇒雨は太平洋側を中心に降る量が多く激しく降ることも

          落雷・突風・竜巻など激しい現象を伴う恐れも。

       風は全国的に南風が吹き荒れます。海は4~5mのシケに。

       南風や雨で気温が上がり、雪どけが進みます。

         ナダレや沢の増水・浸水などの危険が増します。

 

※関東はおとといは北風が吹き荒れましたが、今回は南風。

 おととい大丈夫だったところも要注意です!

週末の予定は無理をせず、

気象情報、交通情報を細かく確認しながら、安全第一でお過ごしください