みなさま、特に関東のみなさま今週前半は気温の変化がひどいことになります

 

きのう「冬物はしまわないほうがいい」と書きましたが、半袖の出番もあります。

きょうはいろいろ振り返ったり、進んだりしますが、まず大きく10日分振り返りましょう

 

4月上旬の気温.png4月上旬の気温分布です。薄い色は「平年並み」。

たとえば、東京平年が12度で、今年もおよそ12度。でも内訳を見ると、大きく平年を上回ったのが4日大きく下回ったのが3日ちょっと下回ったのが3日...ということで、結局「平年並み」なんです。平年並みの日は少ないのに...『平年並みマジック』です。

 

 

では昨日を振り返ります

お花見日和.JPGきのうの関東地方、金曜日の予報以上に良く晴れました

「今日は曇って雨も降る」と思って、ダンス教室の前に会社に寄ったりしたんですが、こんなことならお花見すればよかった...と後悔。

←近所の川沿いを足早にお散歩したら、汗だく...ちょっと気持ち悪くなりました。電車は冷房が効いてて心地よかったです。

 

 

そうです、冷房が要るほど気温が上がりました。

11日の最高気温.png11日の最高気温平年差.png釧路は5月上旬、水戸は6月上旬、同じ茨城の鉾田町は7月上旬並み

群馬の前橋は夏日寸前の24.9度。熊本の人吉は27.5度まで上がりました。

 

 

最高気温前日差.pngでも、日本海側は、一足先に気温が下がりました

土曜日は秋田でウメが咲いたり、札幌が今年初めて15度を上回ったりしましたが、雨でクールダウン。

※日曜日の夕方は、北陸では土曜の夕方より10度低くなりました。

 

 

12日14時の関東の気温.png関東地方にズームイン

きのうの関東地方は「初夏」でした。

お花見も盛り上がったことでしょう。

(画像をクリックすると、細かい数字が見られます)

私は、ダンス教室に行く前から汗ばみ、ダンス教室でも汗だくになりました。「夏ってこうだったな」と感じたほどです。

 

 

 

10時の関東の気温.png今朝の放送で「今日は寒くなる、午後は手袋が欲しくなるほど」と何度も言いました。それしか、言わなかったくらいです。

でも、午後どころか午前中から寒くなってます

東京の気温、すでに6度台です。

...予想を上回るハイペースで下降中。午後の気温、どうなっちゃうんだろう。

 

 

 

午後の天気分布.png 12日夜の天気図.pngきょうは、低気圧が太平洋沿岸を東に進みます。

�@西日本では、暖かい空気によって激しい雨や落雷・突風に要注意

�A関東や東北南部では、冷たい空気が流れ込んで、冬の寒さに。

...というのが大きなポイント。

 

きょう晴れるのは雨雲の及ばない北海道と沖縄くらいですが、

明日はこの天気分布が逆転。そして、気温も大変なことになります。

...予報士が「大変なこと」って言うのも問題があるかもしれませんが、この気温の変化はホントに大変です。要注意です。

 

13日の予想気温.pngあすは、九州・四国から関東甲信越で晴れ間が戻ります

そして気温は20度前後まで上がります。、

きょう4度の予想の仙台も18度予想だし、

名古屋・金沢は23度、高知や大阪は22度の予想。

またもや初夏がやってきます!!

 

 

 

 

関東甲信13日の気温.pngそして関東にズームイン

お伝えするのが心苦しい予想気温です。

前橋は25度、甲府や長野も24度の予想。

朝→昼とか昨日→今日の気温差が

20度近くになってしまうこともあります

冬服⇔夏服、レベルです。

 

 

...これで落ち着けば良いですが、なんと!!

あさってはまた冬です、北海道や東北北部は雪が降るくらい。

しあさっての朝は、冷え込みます(九州までの広い範囲で)。

皆さんの周りで、この情報を知らない人が居たら、是非教えてあげてください。新年度が始まったばかり、心身ともに、気をつけてください