DSCN7148.JPGきのうの帰り道。

NHKから原宿に向かう道の横断歩道

道路からの照り返しも強くて、

植え込みの花も一段と眩しく目に映りました。

 

 

 

 

DSCN7149.JPG きのうは、広く晴れました!

関東以西は日照時間が12時間以上になりました。

沖縄・那覇で日照時間が12時間を超えたのは、去年の7月1日以来

宇都宮・熊谷・名古屋・岐阜・金沢・福井・彦根・大阪・福岡は13時間の大台に乗りましたが、13時間台は、年間でもなかなか無いことです。

宇都宮は去年は1度だけ、熊谷も2回しかありませんでした。

 

 

 

 

201305090600-02.png201305090600-06.png今日の日中も晴れるところが多く、

強い紫外線が降り注ぐでしょう。

 

今日はきのう以上に暑さに注意が必要です。

 

 

 

207_temp_today130509.png特に、東海と関東甲信の内陸部。

名古屋・岐阜・前橋・熊谷・秩父・甲府で29度の予想。

夏に気温の上がるアメダスポイント」で

真夏日になるようなところも出てきそうです(本州初)。

 東北も、福島や山形など南部の内陸部では夏日の予想。

 

 

 

 

 

mntemsad00130509.png 今朝もまだこの時期としては気温は低めで、

ずっと「低温に注意」だっただけに、

今日の昼の暑さ、くれぐれもご注意ください

陽射しを遮り・水分補給です!!!

 

 

201305090600-07.pngただ、天気はゆっくり下り坂。

明朝までに九州は広く雨で、

明晩までには近畿や東海でも雨の降りだすところがありそうです。

九州ではホタルが飛び始めています。

月明かりが少なく湿気が多い夜を好むホタル、

まさにきょうはホタル日和。

 

そして、きょうは沖縄の梅雨入り平年日ですが、

今夜延びてくる前線はまだ梅雨前線にはならないでしょう...。

(週明け、沖縄も晴れ間が予想されています)

 

 

NCM_1129.JPGきのうも朝デニーズでした。

私は桜エビのパスタを食べました!

ガーリック+海っぽい味にちょっとレモンがさわやかでした。

 

そして向かい側は柿沼さんの。

サイコロステーキ、ガーリック醤油ソース。

 

...朝9時ですが、昼ごはんですから。