DSCN0001.JPG 今朝6時、東京の天気は「晴れ」。

先月30日以来だったので、

今月初の6時の晴れでした!

朝から晴れているとやっぱりうれしいな~。

 

 

★去年は7月8~9日で、九州⇒東北まで一気に梅雨が明けました

きょうも「この晴れで、もう梅雨明けなのでは??」とお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが...

 

 

201207090715-00.png前線の雲は大きく南に下がっていて、

前線の影響で雨が降っているのは

沖縄本島です。

早朝は与論島~本島北部で激しい雨が降りました。

 

 

 

 

北海道は、上空の寒気の影響で、大気の状態が不安定。

201207090715-00v.png

  所々で雨が降っていますが、

いったん止んでも夜にかけて

強い雨や落雷・突風・ヒョウなどにご注意ください

 

 

そのほか本州・四国・九州は、

前線の北側の比較的湿気の少ない空気に覆われて晴れる所が多いでしょう。

mntemsad00120709.png このため平年より気温が低くて

朝晩の蒸し暑さが和らぎました

寝苦しさから解放されたのではないでしょうか?

 

...ということで、梅雨がすっかり6月ごろの様子に戻ってしまった感じです。

今年は前線を押し上げる太平洋高気圧の勢力がそれほど強くありません

早くに梅雨が明けた去年は、

すでに6月から真夏日500か所以上、梅雨明け以降は600か所前後

猛暑日も6月29日に74か所、梅雨明け後の7月17日には144か所もあったんですが、

今年はようやく昨日初めて、石垣島の伊原間で猛暑日を観測した...という状況です。

もうちょっと夏本番までには時間がかかりそうです。

===========================

IMG_0521.JPG先週の金曜日は、

さとみんと昭和時代にタイムスリップしました。

この壁一面のレコードジャケット(+o+)。

これだけでも話が尽きません。

 私はキョンキョンとミポリンが好きでした。そのほかにも記憶のかなたにいたアイドルたちが目の前に...。

 

 

 

IMG_0522.JPGIMG_05231.JPGさらに今ホットなパンダちゃんのパンもあって、一緒に写真をとりました。

昭和の曲を聞きながら、テンションも上がって、ビールも進む...。

とっても楽しいフライデーナイトでした。

 

さとみんとは、なかなか「今日飲む!?」とはいかないので、

「この日にしよう!」としてからずっとカウントダウンをしています。お互い、毎日のように

「あと2週間だね」「来週の今ごろは」「明後日になると"明日"だね」...と楽しみで仕方ありません。ホントはビアガーデンに行きたかったので、また暑いうちにリベンジします!