IMG_0826IMG_0821明けましておめでとうございます
2010年がスタートしましたね
関東平野は、快晴

初日の出放送の合間に
カメラに収められました。
富士山も薄紅色でご挨拶


そして、見られなかった所が多かったかもしれませんが
IMG_0815IMG_0817部分月食です。
8%が欠ける…って
たいしたこと無いかなと
思ってましたが、
しっかり欠けました
そして再び満ちてから
西の空に沈んでいきました


10010106関東が日の出バッチリ…だけに
強い冬型の気圧配置で2010年の幕が明けました
正統派の冬型」なので、北西の風を受ける所で大雪に。
snf24h000101snchid000101






群馬県みなかみ町藤原の7時の積雪は127センチ
なんと昨日の朝は27センチでしたから、1m増です
その他、北陸・中部の山沿いで80センチを超える大雪に。


SBSH027712009123123140000





今朝の富山市
昨夜の名古屋市内
「あけおめ」に
貼付してくれてました
名古屋で元日の積雪は
1962以来48年ぶり
初空もさまざまです



200912311100-00201001011030-00昨日と今日の雲を比べると、
西の方は息切れしてきました
すじ状の雲が少なくなってます。

でも、まだ北陸以北はビッシリ
まだまだ新たな雪が積もりそう。

雪かきや雪下ろしは独りで行わず、
事故や怪我に気をつけて…。



mntemsad000101そして寒くなりました。
東京の最低気温は0度2分
初の氷点下になるかと思いましたが、
微妙に下がりませんでした都心は、
お正月休みは空気が澄むので、放射冷却が強まります


そんな中、今日で年またぎの放送は終わり
IMG_0828今朝の放送に携わった
伊丹プロデューサー
佐滝デスク、明日から担当の佐塚アナ、
松本ディレクター、そして、
山下さんの席でくつろぐ岩ちゃん。
私の頭の上あたりが富士山スポットです。


IMG_0831今朝も元旦からたくさんのが届きました
皆様のお正月の様子を知り、
一緒に新年を迎えられた」のを実感

私の服装、革ジャケ+ヒートテック2枚+タイツ2枚
マフラー…それに上着はダウンジャケットです。


IMG_0812この防寒対策は、
「カウントダウンコンサート」仕様です。

東京ドームはどんな雪国にあるんだ
というくらい着込んで行きました

楽しく年を越し、元気に放送し…今はクタクタです

昨日の仕事の後、明治神宮にお礼参りに行きました。IMG_0799IMG_0803

今は、こんな写真を撮れないほど
人がビッシリでしょう…











IMG_0802去年のお礼と、
今年の抱負を神様に
お伝えしました

…さぁ、頑張ろう!!
・・・でも、ひとまず今日は寝ようっと
ことしもよろしくお願いします。