DSCN0163.JPG昨日の夕方、西から青空が広がってきて、

スカイツリーが儚い姿で浮かび上がってきました。

幻みたいでした。

 

 

 

 

DSCN0165.JPG西の空は、すっかり晴れて、

薄い月と金星が見えました。

...もうちょっと下のほうに来るまで待ってたかったんですが、

風が冷たくなってきて断念しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0141.jpg今朝の東京は快晴!

朝ご飯に外に出たら、ケヤキ並木がきれいなこと!

DSCN01523.jpg

←こちらは、先日の

表参道のケヤキ並木。

まだ代々木公園ほどは

色づいてませんでした。

 

 

 

 

 

 

13110806.png これだけ空が澄んだのも、日本付近が冬型の気圧配置だから。

沖縄から東北南部にかかる等圧線は1本ですが、

東北北部から北海道には7本くらいかかってます。

それだけ北海道や東北北部は風が強くなっています。

 

 

 

 

 

201311071600-00.png201311071705-00.png201311071830-00.pngきのう、冬型に変わるころ、北陸以北の日本海側は激しい雨や雷雨になりました。

16時から18時半のレーダー。

秋田では発達した積乱雲のもとで、突風による被害が発生。

 

寒気が流れ込んできたので、今朝7時40分に北海道の稚内で初雪を観測(ミゾレ。去年より20日、平年より17日遅い)。9時ごろにお電話したら、混じる雪が多くなったり少なくなったりしているそうです。

このあと寒気のピークになるので、北海道の内陸部でも積雪に注意

さらに明日は広範囲で氷点下の冷え込みになりそうです、路面の凍結にご用心ください

 

 

上の天気図で、北海道付近の低気圧もグルグルと等圧線が混んでいますが、

13110803.png台風30号

フィリピンを通過中です。

この等圧線は、もうグルグルどころか「面」になってます。

中心気圧895hPa、中心付近の最大風速65メートル、最大瞬間風速は90メートル...時速じゃなくて秒速ですから((+_+))。

大丈夫かな、フィリピンの島々...。

 

 

201311081000-00.pngこの気象衛星画像でも、目がくっきり。

このあと台風は 1330-00131108.png南シナ海を西進みつつ、やや北上する予想です。

 

 

 

 

 

 

日本の天気に戻ると、あす土曜日は広く晴れます。北海道以外の地域も朝は冷え込むでしょう。

明日の夜は南風が吹いたり、雲が広がったり...で気温は高めの予想です。

気温が高いのは日曜日の雨の前まで。

雨のあとはまた寒気が流れ込んできます

週明けのほうが寒気が強くて、月曜日は青森・秋田・岩手・山形で雪マーク、

火曜日は新潟にも雪マークが付いています。

東京も火曜日は晴れても13度までしか上がらない予想...寒そうだよぉ(>_<)。