お昼ごろ今朝も都心は快晴

放送中の空は、
きのうとまるっきり同じでした。

タイムマシーンで戻ったような
キレイな朝日とくっきりの稜線と
真っ白な富士山と空の色の変化でした。


これは、昨日のお昼ごろの空。
いつもよりも、何もかもが
色鮮やかに目に映ります。

イチョウNHKの周りのイチョウは
ずいぶん色づいてきました。

まだ緑がちなのから
もう葉を落とし始めているものまで。

そろそろ神宮のイチョウ並木も
キレイかな??

きょうも青空を背景にきれいな
写真が撮れそう



青空桜並木は
ずいぶん葉が落ちて

見上げると青空が
大きく広がるように…。

まだ赤・黄色・緑と色とりどりです。


夕方夕方の空もキレイでした。
首都高の街灯と夕焼けと雲が
カッコよくて撮ってみました。

写真上部の首都高が
景色を縁取っているのが
ポイントです

関東平野はずーっと晴天が続いてますが、
雪本州や北海道では日本海側や山沿いで雪。
積雪が11月1位を更新した所もあります。
9時の積雪1位は、山形県の大蔵村で51センチ
北陸・東北・北海道では平地でも雪が
積もっている所も。

札幌15センチ、青森17センチ、富山4センチなど…。

1時50分8時レーダーをみると、
雪雲がすじ状に。

この雲、山陰や近畿北部では
次第に弱まる
見込みですが、
北陸以北は、
まだまだ衰えないでしょう。
若狭湾付近には
発達した雲が流れ込んでいます。

そして今朝は冷えました!!
平年差今朝は、きのう以上の冷え込み。
関東地方でも内陸は0度前後まで下がりました

南国といわれる高知は0度3分、宮崎も1度まで下がり
ともに初霜・初氷を観測しました。

最低気温近畿や中国地方を中心に
11月の最低気温の記録を更新した所も続々。

詳しいデータはこちらへ→気象庁の最低気温一覧

都心は6度6分でしたが、
ポッケに手を入れて、背中を丸めて歩く人が多かったです。

西から寒気が抜けつつあるので、
関東以西は風が徐々に収まり、ひだまりではホッとできそうです

北日本はこのあとも、大雪や吹雪、強風や高波にご注意ください。

そして、雪が積もったところでは、雪かきや雪下ろしの事故、
車の運転や歩くときにもご注意ください。

●きのうの続きからの初雪便り
福岡についで、輪島・新潟・軽井沢・釧路(釧路で北海道はすべての地点で雪)
きょうは仙台・福島・岐阜で初雪が降りました。