DVC00607.jpg きのうはお昼前からビールを飲みました!

NHKの隣の代々木公園で

「オクトーバーフェスト」が開催されていて、

始まった先週木曜日はとても寒かったから「最終日の月曜日は暑くなる!」とこの日を狙っていました。

mxtem000725.png 日差しもたっぷりで暑くなりました。

きのうは長崎県の島原で35度超の猛暑日。...先週の木曜日以来の観測でした。

 

きのうの東京は南風が吹いて、夕方までは良く晴れましたが、

 

 

 

201107251800-00.png 本州や九州では所々でカミナリ雲が発生。

愛知や三重、新潟ではレーダーの解析で、60~80ミリの非常に激しい雨の降ったところがあったようです。

近畿・東海・北陸では竜巻注意情報も発表されました。

 

 

 

 

201107260815-00.png 今朝は本州から九州の南の海上で雨雲が発達。

201107260600-00.png屋久島では1時間に87ミリ・

3時間で160ミリの雨を観測したところがあります。

(この時間は静岡や愛知でも

雨がざーっと降っている所があります)

 

 

 

 

きょうは、関東や東北南部で昨日以上にカミナリ雲が発生しやすくなります。

最高気温が昨日とおなじくらいでも、上空の温度が下がるので、昨日よりも大気の状態が不安定になる...と予想されています。

昼過ぎからは、急に激しい雨が降ったり落雷・突風に注意が必要です。

 

特に、埼玉・福島の会津・宮城の西部では「非常に激しい」雨が降る恐れがあります。

辺りが見えなくなるくらい・怖いくらいの雨が降ると、

土砂災害や小さな河川の氾濫などの危険が増します。

まず、遠くに入道雲が見える

⇒自分の周りが急に暗くなる・風がひんやりする

⇒雨粒が落ちてくる・雷が鳴る・・・と段階があるので、早めに安全なところに移るようにしてください。

 

IMG_7965.JPG

きのう飲んだビール。

これは大きいサイズのジョッキで、

私はこのジョッキに半分の量を入れてもらいました。

(半分で500ミリリットルとのこと)。

一見、少ない感じですが、なかなか減らなかったなぁ。

満杯から飲んだわけじゃないですよ(笑)。