DSCN1945.JPG今朝の空。

久しぶりにほぼ青空だけ!

白い月もわかりますか??

 

きょうは関東地方、きのうより大気の状態が安定して、

雲が広がりにくくなる予想です。

上空の寒気が抜ける⇒上空も気温が上がる⇒地面付近も暑くなる。

...ということで・・・・

 

 

207_temp_today120905.pngきょうは熊谷で37度、

さいたま市で36度、

前橋・甲府・名古屋・岐阜で35度(京都も)と

猛暑日の予想。

きのう・おとといは35度まで上がったところは無かったので、

いったんしのぎやすくなった後の厳しい暑さにご注意ください。

 

 

一方で、きのうより大気が不安定になるのは西の方です。

12090506.png201209051000-00.png 日本海に前線が現れました。

前線に近い西日本の日本海側は、

雨雲が発達しそうです。

(岩手の太平洋沿岸にも

発達した雨雲がかかっています。)

 

 

 

 

 

201209050900-00.png九州北部には

竜巻注意情報が出されたり、

長崎市には土砂災害警戒情報が出されました。

昼過ぎからはさらに広い範囲や山陰でも

激しい雨の恐れがあります。

落雷・突風(竜巻)にもご注意ください。

 

mntemsad00120905.png 北日本は、昨夜から今朝にかけてもこの時期としては

かなり寝苦しい夜でした。

予想最高気温は、札幌で30度・仙台で31度...これまでにない真夏日連続記録を更新しそうです(>_<)。

 

札幌では平年の最高気温が25度を下回る中での真夏日続き...暑さ疲れを溜めこまないように身体を休めてくださいね。

 

DSCN1943.JPG夏の間に行けなかったビアガーデン。

9月に入ると平日の昼間にやっているところは激減。

そこで、きのうはこんな楽しみ方をしましたよ!!

ビアタワー(゜o゜)。

3リットル入っているそうです。

(ムシオが20センチくらいなので、その3倍以上)

インパクトありますよね。

周りはランチタイムの食事中...ちょっと恥ずかしい(笑)。

これだと、お店の人にお代わりを頼まなくていいので、

話が途切れることがありません。

面白かった~。