空空きのうの
お昼と夕方の空
ずーっと
晴れてました。

昨日は「早く寝よう」と
決めてて、
日が沈む前
眠っちゃいました
子供並み…といより
子供以下です



最高気温きのうの最高気温です。
関東甲信地方、暑くなりました
千葉も29度7分東京は28度4分
甲府は30度0分でした。

きょうも昨日のように晴れて暑くなる…という予報が、
ひまわり今の都心上空は薄曇り

今朝の列島リレーニュース」は、
福岡・松山・広島・大阪・名古屋…と
各地、【薄曇り】リレー
でした。
ひまわりをよ~く見ると、
その地点を結ぶように薄雲の帯

アナウンサー皆さんが
でも、このあとは晴れて暑くなります
って各地とも言ってくださいました。恐れ入ります…

しかも福岡のアナウンサーの方は、沖縄の警報まで伝えてくださいました。
西表島西表島では
7時40分までの1時間に74ミリの激しい雨


全国の天気の枠が終わった後に出た警報だったので、
これも助けていただきました

番組中は、現地の皆さんの実況に助けられてます


今朝は『屋久島で久々の雨らしい雨です』ってメールを頂き、調べてみたら、
4月25日に184ミリの大雨が降って以来、
2~3ミリの雨が2回だけでした


さて、今は曇り空ですが、雲の帯が離れれば、見上げて嬉しい青空に
エゴノキ見上げて嬉しかったのが、
この木。

サクランボのように白いツボミがたくさん!
花も咲き始めています。

初めて見たんですが「エゴノキ」だそう。

エゴノキ若葉色と白い花、
黄色の蕊の組み合わせが清楚ですね


他にも見上げて嬉しい木があったので、
また明日アップします。



うーん…まだ雲の帯、かかったままだなぁ(10時)。