IMG_9743.jpg きょうの東京は雨上がりの青空

銀座の柳と藤の葉っぱは

まだ青々としています。

 

 

 

 

 

 

IMG_9747.jpg  でも、足元は、

こんなに散らかってます。

大きな街路樹が昨日の雨と風で

たくさんはがされてしまいました。

 

 

 

201111192105-00.png 201111192300-00.png201111200000-00.pngきのうの夜、

激しい雨を降らせる雨雲が関東南部を通過。

 

 

神奈川や千葉は南風が強まって、夜中でも20度を上回っていました。都心は夕方に南風が入りましたが、夜は北風でした。

 

 

mxtem00111119.pngmxtem00111120.png昨日は鹿児島や宮崎で夏日になりました。

今日は静岡市や小田原市、鴨川市で夏日

 

都心も、半袖の人から薄いコートまで様々でした。

 

 

 

 でも、昨日より暖かかったのは mxtemsady00111120.png

 関東や東北・北陸の太平洋側など一部。

日本海側から寒気が流れ込んできています。

 

 

201111201315-00.png 11112012.pngもう日本付近は冬型の気圧配置。

日本海にすじ状の雲がビッシリ。

朝鮮半島の南の済州島の風下に

カルマン渦」が出来てます。

今シーズン初めてちゃんと現れたのでは?本格的な冬型です。

 

 

IMG_9751.jpg 201111201605-00.png東京も16時ごろ、

モクモクとした雲が現れて、

寒気の到着を知らせてくれました。

レーダーにはライン状のエコー。埼玉・茨城・千葉で通り雨がありました。 

 

tokyo1120.png これから明朝にかけて

東京の気温はどんどん下がります。

空気も乾いて北風が冷たく、明日の朝は寒そう。

あす日中は気温が上がりにくく、また夜は冷えそう。

 

 

sapporo1120.png niigata1120.png札幌(左)は吹雪

新潟(右)は横殴りの雨

気温は横ばい。

風が冷たい一日です。

 

今週は、真ん中にお休みがありますね!

週の前半・後半...と、寒気が2段構えでやってきそうです。風邪にご用心くださいね!!