12310101 003.jpg12310101 004.jpgあけましておめでとうございます

 

東京は昨日から今朝にかけて

ずっと晴れています。

 

朝日を浴び始めた東京スカイツリー

ビルの谷間から昇った都心の初日の出です。

飛行機雲も輝いていました。

 

 

 

 

12310101 002.jpgまだ暗い朝6時過ぎ

太陽が昇る前の東の空に

薄い月と明けの明星

2011年の幕開けを待ってくれてるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

11010106.png今朝6時の天気図

冬型の気圧配置で、

特に西日本には大陸からの寒気がダイレクトに

流れ込んでいます

 

 

 

 

 

 

 

201101010700-00w.png 201101010700-00.png雪雲は

西のほうほど発達しています。

海水温が平年より高かったので、

平年より強い寒気が流れ込むと、

より雲が発生しやすくなる...のも一因でしょう。

 

 

snchid000101.png 山陰地方では大雪になって、

鳥取で一時車が1000台立ち往生する事故や

スキー場での雪崩の事故も発生しています。

大山の積雪は全国で最も早く2m台に達しました。

ことしは山陰から近畿北部、東北や北海道の太平洋側で、例年以上の雪が積もっています。

本来、雪が多い北陸以北の日本海側は、例年より雪が少ないです。

明日にかけても同じようなところで雪が続きそうです

引き続き、雪や風による事故には充分ご注意ください。

 

クリスマス寒波のときにも書きましたが、このようなときの注意点は

12310101 006.jpg1、積雪や吹雪、強風による交通機関の乱れ

2、湿った雪の着雪による停電や倒木、落雷・突風、

3、山では新たな雪が一気に滑り落ちる新雪ナダレ

4、雪かき・雪下ろし中の事故

5、寒さ・冷え込み・路面凍結

6、特に関東は空気が乾燥→火事や風邪 です。

 

 

 

 

 

 

 

12310101 001.jpg

12310101 005.jpg

 

きのうお仕事が終わったあとに

明治神宮に1年のお礼をしに行って、

今朝は初日の出を見たあとに

神田明神に行きました。

 

この2つの神社に行く間に、

仕事終わり→鹿野さん・松本ちゃん・スタッフのヒッキーとがんちゃんとプチ忘年会で乾杯→盛り上がって長居→仮眠わずか→カウントダウンコンサートの前の忘年会→コンサート→朝までカラオケ&おしゃべり...と、ずっと飲んだりしゃべったり歌ったりしてました。短いお正月休みに詰め込みすぎです。

 

神様、皆さま、ことしも頑張ります。

よろしくおねがいします!