201211120900-00v.png関東、雨音がするような雨は、

早朝までにほぼ止みました。

でも、まだ低い雲がかかっていて、

ビルの頭は雲の中。

渋谷は霧雨も降ってました。

 

 

 

201211120900-00.png西の方から晴れてきています。

関東以西は、午後は

←よりも晴れるところが多くなる予想です。

早く関東も晴れないかなぁ。

日中は北日本で雨。寒気を伴った低気圧や前線の影響です。

 

 

 

mntem00121112.pngmntemsad00121112.png今朝は、全般にこの時期としては気温が高め。雨雲が暖かい空気を運んできています。

このあと陽射しが出ると、気温は高くなる予想ですが...

 

注意点、その①。

12111206.png きょうは西寄りの風が強めに吹くので、

実際の気温よりも低く感じられそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

注意点その②

20111111.JPGきのうも書いたように、

このあと寒気が流れ込みます

まずは西の方ほど強い寒気

西日本はこのあと右肩下がりで、

ピークは水曜日

 

関東は、週の後半にぐっと寒くなりそうです。

 

※まだ初雪を観測したのは、稚内だけ

でも、週間予報をみると、木曜日に北海道で雪マーク

さらに上図でもわかるように、北の方は日曜日以降の方が寒気が強いです。

このため日曜日は青森や秋田にも雪マークがついています。

太平洋側は、晴れても日ごとに寒くなります。風邪が流行る気象条件です、ご用心くださいね。

==================

 

DSCN3420.JPG先日、

両口屋是清の中嶋先生に

新商品をいただきました!

ささらがた」。

=小さな形という美しいネーミングです。

 

 

DSCN3421.JPGそして、

中にはこんなかわいらしいお菓子が5個。

(1個おまけにいただいたので6種類あります)。

この包み箱だけでもカラフルでかわいらしくて、1個1個みんなに配りたくなりますが、お菓子もかわいい! 

羊羹のような棹菓子なんですが、充填式の一口サイズではなく、

何層かに重なった「ミニ棹菓子」なんですよ。...と、中はまだ写真に撮れてません。

 

・・・実はきのう、

DSCN3422.JPG色彩検定1級の試験を受けてきたんです~。

10月になったら勉強始めるぞ!って思ったのに、

ブログでご存じの通り東京ドームへ通う日々。

ちゃんと勉強したのは、日本シリーズ後の先週1週間(>_<)。

なんとかテキストをまとめて、おとといから練習問題を始めて...これじゃあ、胸を張って試験会場に行ける訳もなく(-.-)。

 

受験生は服とかデザインとかメイク系を勉強や仕事にしてそうな20代前半の人が多くて、

あとは大人がパラパラといった印象です。

 

そんな中に慌てて勉強した私が混じってるのもアウェ-感満載でした(笑)。

 

きのうの1次試験が受かったとすると、2次試験が来月16日

この日はダンスのクリスマス発表会なので、

落ちてたらダンスを猛練習。受かってたらまた勉強(その後ダンスにいくかも)と、

落ち着かないうちに今年が終わりそうです。きゃぁぁぁ。

 

...ひとまず終わったので、お菓子をゆっくり頂きます(^_-)-☆。