201002031330-00きのう、また関東で雪が降りました。
←関東の東の海に広がる雲が犯人。
「この雲に近い千葉や茨城の沿岸は
雪が降る確率が高い

でも、そのほかも無くは無い
…というのが、午前中の見解。

こういうとき、私たちは「実況監視」が合言葉。
窓の外を見ていて、低い雲が垂れ込めてきたら要注意。
レーダーにも雪雲・雨雲が映るようになります(レーダー画面で気づくときも)。

201002031815-00201002031800-00
夕方から都内・神奈川方面に
雪雲・雨雲が確認されました。
(私たちの窓から北側は見えないんです

はじめ、都内は雨でした。



201002032005-00201002032100-0020時前後からは
職場に
あちこちから「雪だよ」との
通報が。

いつのまにか1度台
帰るときは0度台でした



mxtemsad000203東京も寒かったけど(6度9分)、
北日本は厳しい寒さでした。
札幌の最高気温は氷点下9度5分、
仙台はギリギリの0度1分。


mntem0002040204今朝はさらに
占冠⇒氷点下34度4分
陸別⇒氷点下30度9分
川湯⇒氷点下30度1分


北海道で氷点下30度を下回ったのは2年ぶりだそうです。
今朝は東京・千葉・静岡も氷点下でした。

snf24h000204そして、日本海側は雪
特に北陸が大雪です。8時の積雪は
新潟45センチ、富山37センチ、金沢10センチ
24時間降雪量は、上越市高田で53センチ。


IMG_1141きょうも同じ天気分布&寒さです。
関東は、雪は無いでしょう
…雪を降らせる犯人は東に去ります





とはいえ、今日は「立春。暦では春到来。
IMG_1092IMG_1093これは
日曜日に見かけた桜

十月桜」の説明には
12月まで3月から。
今はどっちの花期??



IMG_1139そして、これは「いよかん」。
先週の「首都圏くだもの情報」で紹介されました。

いよかん=いい予感

ということでこの時期におススメだそう
おススメされたので買ってみました


きのうは、私の「凶」おみくじでたくさんのコメント、ありがとうございました
ちゃんと、豆をまいて、つづき→
IMG_1140こんなに立派な恵方巻をたべました。

去年は、売り切れギリギリだったので、
前日のうちに買っておきました。
前日は、このサイズしか売ってなくて…


きのうは、急に「」という
お仕事が降りかかってきて、残業でした。トホホです。
…やっぱり凶かと思ったんですが、
帰宅して「恵方巻、先に買っておいてよかった」とハッピーになりました
(単純…しかも食べ物で


同じように残業してくれた渡瀬ちゃん、ありがとう
&、いつものように原稿を見てあげられなかった後輩ちゃんたちにもむしろ心配され、
そして、皆さんからのコメントを読んで、
あしたは頑張ろうと思った次第です。